アンティーク天然真珠ネックレス(グラデーション、細身)

華奢で細身の天然真珠ネックレス 19世紀前半のフランス製と、とても古い時代のすべてに天然真珠が使われたネックレスです。
中心部分に大きめの真珠が使われていて、留め具に向かって段々に小さい真珠になっていきます。
一番大きい真珠が直径5ミリほどで、小さいものが2ミリほど。
天然真珠だけをつなげた細身のネックレスで長さが41センチ。
上品に一連で首元に着けていただくタイプのネックレスです。 本当はとても貴重な天然真珠のネックレス エピソードでもご紹介していますが、アンティークジュエリーの特にネックレスで、全て天然真珠が使われているものは驚くほど少ないです。
実際は、アンティークジュエリーで天然真珠と唄われているもののかなりの数が、養殖真珠です。
ネックレスは特に多くの真珠を使いますので、純粋に天然の真珠で作るには、これぐらいの大きさの真珠でないと天然ものというのは難しいのです。
留め具部分は18Kゴールド。
小ぶりで上品な留め具も、昔らしいポエティックな味わいがあります。

  • 幅:410mm 
    重量:3.4g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティーク天然真珠ネックレス(グラデーション、細身)

  • 天然真珠は小ぶりでも光と色の拡散に独特の存在感があります
  • 首に一連で着けるのにちょうど良い長さ。細身で可憐で日本女性によく合います
  • 天然真珠のネックレスはこのように糸の結び目がなく穴がとても小さいのが特徴
  • 留め具が18Kホワイトゴールド。小ぶりで上品でネックレスによく合ってます
  • 留め具部分は3ミリx1.3センチ(通し輪を含む)華奢なのによく機能します
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アンティークエピソード

良い天然真珠の条件とは

真珠は数千年前から、ありとあらゆる権力者に愛されてきた宝石です。
東西を問わず真珠は富と権力の象徴であり、王族、貴族、宗教者、マハラジャ等々に愛されてきました。
貝の体内から美しい真珠が生まれ出る神秘は世界各地でさまざまな伝承を生みだしました。
そしてそしてその想いの深さを証明するように、人々は真珠を多くのロマンティックな言葉で形容詞しました。
代表的なものに「月の雫(しずく)」という表現があります。
古代ローマの博物誌には「月夜に、海面に浮かび上がった貝がひらき天から舞い降りた霧を吸い込んで育てたのが真珠」という幻想的な解説が残されているそうです。
その他にも 天然では産出が稀な真珠は、「天の露」、「人魚の涙」、「小さな月」などと比ゆされます。

いわゆるダイヤモンドの4Cにあたる、真珠の評価基準は<strong>「巻き」「照り(光沢)」「形」「大きさ」「色」「キズ」</strong>の6つです。
このうち特に分かりにくいのは「巻き」と「照り」でしょうか。
「巻き」とは、真珠の芯となる核を取り巻く真珠層の巻きつきのことです。
薄巻きのものには真珠本来の美しさがなく、厚巻きのものほど価値があるとされています。
照り〈光沢)」の良い真珠ほど珍重されてきました。

小粒な真珠の場合難しいですが、良い真珠には自分の顔が映るかどうかを見てみるのも良い方法です。
当店で販売しているガーランドの真珠のネックレスです。
房飾りになった真珠は光沢がありすぎて写真を撮るときに光を反射し、真珠の上部と下部でまるで色が異なるように映ってしまうほどでした。
(光の干渉です。)

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また真珠のクオリティーをあらわす言葉に「イリデッセンス」があります。
イリデッセンスとは英語で「虹色」という意味になります。
「干渉色」とも呼ばれ、真珠の表面に見られる光の波が重なって起こる虹色のことを指します。
もちろん照りの良い上質な真珠にしか見られないものです。

これは光の干渉によって起こります。
私たちが見ることのできる光にはすべて波があり、波なので上がって山となり、次に下って谷となります。
光によってこの周期(波長)は異なりますが、山と山あるいは、谷と谷が一致するように2つの波が重なり合うと、山の高さが2倍、あるいは谷の深さが2倍の波になります。
こうして波が重なり合って、強め合ったり、弱め合ったりする現象を干渉と言い、イリデッセンスの原因となります。
名称はギリシャ神話の虹の女神 Iris に因んでいます。

良い天然真珠の条件について、1750年の文献に既に下記のような記載があります。

「those of the finest shape are perfectly round, which fits them for necklace, bracelets, jewels for the hair・・・」
最も良い形は、完全な真円でこうした形の真珠はネックレスやブレスレットに向く。
「their complexion must be milk white, not of a dead and lifeless, but of a clear and lively hue, free from stains・・・」。
もっとも良い色はミルクホワイト、まず死んだような色をしていないこと、明るく活き活きとした色合いで、汚れがないこと。

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