プレミアの付くアンティークジュエリー
18世紀のフランス製。
細かな小さな鉄にビーズのような穴を開けてつなぎ、それらをねじって編みこみ、ジュエリーにしたもの。
カットスティール(磨いた鉄を鋲状にして、それをぎっしりとプレートの上に敷き詰めたもの)以上に細かい作業が必要になる、幻の鉄ジュエリーです。
1房を作るのに想像を絶する労力が要されています。
それを左右各9房ずつ、贅沢に使い、シルバーの針につなげてピアスにした18世紀ならではの贅沢な鉄ピアスです。
ねじりながら縒られた鉄
もともと鉄のジュエリーは、現在のような電気照明がなかった18世紀に、蝋燭の光で鈍く光り輝くようにできています。
そのため、現在でも間接照明の下で、怪しいほど美しく見えます。
特にこのピアスでは、鉄のビーズを編みこんだ紐が捻りこまれていて、さまざまな角度から光が反射します。
柔らかくさまざまな方向に反射する光は、鉄という素材ならではの独特のもの。
18世紀の鉄のジュエリーは、その古さもあり市場で見つけられることは極めて稀です。
貴石や貴金属にではなく、その細工と歴史、珍しさが価値を持つアンティークジュエリー。
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ジュエリーというと、1920年以降は欧米を中心にプラチナのジュエリーが作られ始める前は、ゴールドかシルバーを地金として用いられることがほとんどでした。
しかし例外があり、代表的なものに「鉄」が挙げられます。
鉄のジュエリーは、17世紀初期にイギリスで始まり、フランスではフランス革命前の18世紀にその全盛を迎え、その流行は19世紀前半まで続きます。
当時、鉄とカットスティールでさまざまな宝飾品が作られました。
「カットスティール」とは、磨いた鉄を鋲状にして、それをぎっしりとプレートの上に敷き詰めたで作られた技法のことです。
表面が鈍い光できらめくのが味わいです。
また当時の鉄を使ったアンティークジュエリーには、カットスティールよりずっと小さな鉄にビーズのような穴を開けて、一つの布のようにしたものもあります。
当時のフランスは、鉄のジュエリーの地位は非常に高く、多くの王侯貴族に愛されていました。
後年のダイヤモンドの代用品としての「マルカジット」と異なり、鉄のジュエリーは貴石や貴金属が使えない「庶民の代用品としてのジュエリー」ではないのです。
例えばナポレオンの妻のユージェニー后妃なども鉄のジュエリーを愛した一人です。
彼女の死を惜しんで作られた記念のジュエリーには、目を見張る煌びやかな貴石の宝石と共に、カットスティールのセットジュエリーが2つも入っています。
また当時の鉄のジュエリーの人気を物語るもう一つのエピソードに、鉄のジュエリーのイミテーションとして銀で鉄のジュエリーが度々作られたという話もあります。
ヴィクトリアアルバート美術館が所蔵する1809年製造のコレクションにも、18世紀の鉄のジュエリーを模した銀製の櫛が残っています。
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