アンティークフィリグリー金細工ピアス(天然真珠、イエローゴールド)

珍しいフィリグリーのピアス 1880-1900年頃のフランス製。
「フィリグリー」と呼ばれる、ゴールドの金属線を曲げてその必要なところを接続して模様を作っていく金細工手法が使われています。
フィリグリーは当時、よくネックレスでチェーンを編みこむ時に使われることが多かった技法ですが、ピアスで使われているのは実はとても珍しく希少なピアスです。
フィリグリーの金線の上にはぎっしりミルグレインが打たれていて、当時の気が遠くなるほど細やかな金細工がぎっしりと施されています。
全体はフィリグリーでお花の形を作っています。
ふっくらとした花びらがフィリグリーで形作られた、とても柔らかく優しいデザインのピアスになっています。
アンティークジュエリーならではのハーフパール 中心と四辺に真珠がセッティングされています。
特に真ん中の真珠はアンティークジュエリーならではの醍醐味であるハーフパール。
中心の真珠を留めるゴールドの爪の合間から半分になった真珠のシルエットを見ることができる作りになっています。
四辺に入れられた真珠は中心の真珠よりややブルーグレイ帯びたやはりとても美しい真珠です。
横から見ると分かりやすいですが、小さいピアスなの段階的に高さが付けられていて、立体的なシルエットが美しいです。
地金は18金ゴールド。
現在のピアスと同じように耳たぶの前から後ろへと通す使いやすいタイプのピアスです。

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  • 幅:13mm 
    高さ:18mm 
    重量:3.7g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークフィリグリー金細工ピアス(天然真珠、イエローゴールド)

  • 4つの花びらが全てフィリグリー細工でできてます。透かしの多いオープンワーク
  • モチーフの幅が1.3センチと大きすぎず、素材もゴールドx真珠で着けやすいです
  • ミルグレインも見事、真珠はどれも美しく中心のハーフパールが3.5ミリx4ミリ程
  • 中心の真珠は高さをもって留められていますが、このゴールドの爪もワンポイント
  • 台座には実はかなりの厚みがあり、段階的に高さが付けられた立体的な構造
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アンティークフィリグリー金細工ピアス(天然真珠、イエローゴールド)

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アンティークエピソード

アンティークジュエリーの金細工「フィリグリー」

アンティークジュエリーの醍醐味の一つはその手の込んだ繊細な金細工です。
あまりに緻密な細工であるため、時として肉眼では見切れないほどです。

肉眼で見切れないほどの金細工を当時、どのようにして職人さんは製作していたのでしょう?
それは手の感覚だったと言います。
熟練した職人さんは最後は手の感覚で、金細工を仕上げていったのです。

フィリグリー細工とは、金や銀を糸のように細くして巻きあげ模様をつくる金細工の一技法です。
可鍛性(かたんせい)といって、衝撃や圧力で破壊されることなく変形できるゴールドの性質を利用した加工方法です。
繊細な金細工で、20世紀初頭以前のジュエリーに見ることができます。
プラチナがジュエリーの世界で実用化されていくにつれ、このような手のかかる金細工技法は徐々に消えていきます。

フィリグリー細工は作られた時代が長期に及ぶので年代の特定が難しいところですが、下記の「マーユ」と呼ばれ楕円形の編みにフィリグリー細工を施したネックレスやブレスレットは、1880-1900年頃のフランスで作られました。

アンティーク フィリグリー金細工ゴールドチェーン

まるで糸のように自由自在に美しいラインを描いています。
このようなフィリグリー金細工のジュエリーはほとんどがフランスのアンティークジュエリーになります。
同時代のイギリスなど他のヨーロッパ諸国のアンティークジュエリーではまず見られないため、その分もともとの数も少なく、近年は入手が困難です。

下記はやはりフィリグリー細工のネックレスで、素晴らしいフィリグリー細工に加えて更に金線に芥子真珠がセットされています。
年月とともにこうした芥子真珠は欠けていくことが多いのですが、非常に状態が良く残った希少な例です。

エメラルドとシードパールのアンティークペンダント(オープンワーク、フィリグリー金細工)

下記はエナメルと共にフィリグリー細工が施された例。

フィリグリー細工アンティークペンダント(透かし、赤エナメル)

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