アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)

栞のように薄いペンダント 1890年頃のフランス製。
まるで「ゴールドの栞(しおり)」のごとく薄いペンダント。
その薄さが魅力ですが、もちろんただ薄いだけではありません。
手にすると意外なほどきちんとしたゴールドの重みがあり、また1つのペンダントの中でいくつも凹凸があります。
横から見ると分かりやすいですが、「少し黄緑を帯びた葉っぱの部分」と、「ピンクを帯びたペンダントの外縁部分」が凸状になっています。
そして葉っぱ部分は背景が、三日月の形をした透かしになっています。
これだけ平面的なペンダントの中で巧みにつけられた立体美。
まるで栞のような薄さといい、とても珍しい面白いコンセプトのジュエリーです。
アールヌーボーの意匠はやっぱり面白いです そして葉っぱの部分はよく見ると、ゴールドを細かく鏨で打つことでつや消しが施されています。
ピンクゴールドの縁にはルーペでようやく見れるような、やはり非常に細かい線状の金彫りが施されています。
円形で薄くて一見さり気なく見えるジュエリーですが、3色のゴールド使い、透かし、つや消しや彫金などの金細工。
アールヌーボーの職人性質の意匠に溢れています。
ペンダント全体が細かく花びらの入ったお花の形になっており、また左側の黄緑ゴールドの部分が枝に伸びる4つの葉になっています。
この葉の部分は、トンボのようにも見えます。
トンボもやはりアールヌーボーの時代によくジュエリーのモチーフになりました。
メダルのように着用できるペンダント、またチェーンを通してキーホルダーのように使うのもまさに大人にしかできない贅沢です。
小ぶりながら、想像力に満ちたアールヌーボーの息吹を感じる良い作品です。
地金はすべて18金ゴールド。

  • 幅:19mm 
    高さ:22mm 
    重量:1.2g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)

  • 0.5ミリ程の薄さの中でこれだけ表情が豊か、3色のゴールド使いも効果的です
  • 大きさは直径2センチ程、ゴールドだけでできてるので気軽にお使いいただけます
  • 三日月の透かしは切り絵に通じる美、この時代切り絵はフランスを席巻しました
  • 葉っぱには、これほど細かなゴールドのつや消しが施されてます
  • 裏面、三日月がハンドメイドで(糸鋸)で切り取られたのが分かります
  • アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)
  • アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)
  • アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)
  • アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)
  • アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)
  • アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)
  • アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)

小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。

 

アンティーク宿り木のペンダント(ヤドリギ、アールヌーヴォー、3色ゴールド、)

売り切れました。
送料無料!

このジュエリーに似た商品をご希望の方は、メールマガジンのご登録をいただくと、サイト掲載前に新入荷商品としてお知らせいたします。
ご登録は、メルマガ登録からどうぞ!

アンティークエピソード

アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリー

知られざるアールヌーボーの本質
しなやかな曲線と自然への感性。
日本でも人気の高いアールヌーヴォー様式ですが、その「本質」は意外に知られていません。
アールヌーヴォーは19世紀末(1900年前後)、あらゆる芸術領域を席捲した装飾様式です。
ジュエリーの世界でアールヌーボーは、「貴石をシンメトリーにセッティングした従来のジュエリー作り」から「宝石的価値ではなく色によって選別した石を、美しく彫金されたゴールドにニュアンスカラーのエナメルと共にセットしたジュエリー」への脱皮をもたしました。

アールヌーボーと言うと柔らかな曲線から「ロマンチックな自然主義」と言うイメージが強いことでしょう。
しかしその根底には世紀末ならではの「デカダンス」があります。
溢れんばかりに花をつけた枝や、豊かに広がりうねる長い髪といったアールヌーボーの典型的な図柄の裏には、「自然の残酷さや死」が念頭にありました。

アールヌーボー サイン入りリング J Guerin(1902年)

アールヌーボーのジュエラーとパリ万博(1900) 
ジュエリー界でもっとも早く「アールヌーボー」の言葉を使い出したのは、ルネ・ラリック(Rene Lalique)。
下記は1902年にイギリスで発行された「Magazine of Art」に掲載されたルネラリックのジュエリーデッサンです。
女性の顔と睡蓮が描かれたペンダントのデッサンですが、この頃はまだルネラリックはロンドンでは広くは知られていませんでした。

アールヌーボールネラリック

1900年のパリ万博では、ルネ・ラリック、メゾン・ヴェヴェール(Maison Vever/ヴェヴェール工房)、ルシアン・ガリヤール(Lucien Gaillard)の3人がジュエリー部門でグランプリを獲得します。

下記は1900年頃に製作された、ルシアン・ガリヤールの青い鳥の髪飾り。
鼈甲とプリカジュールエナメル、目の部分にダイヤモンドが入れられています。
アールヌーボーは東洋の美意識、特に日本の芸術に強い影響を受けましたが、この作品は私たち日本人が見ても、日本的な美しさを感じる作品ですね。

ルシアンガリヤール

この万博では、ジョルジュ・フーケ(Georges Fouquet)とウジェーヌ・フィアートル(Eugene Feuillatre)が金賞を受賞しました。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
そしてポスターアーティストのアルフォンス・ミュシャと一緒に、いくつものプレートをチェーンでつなげたジュエリーを発表します。
下記は1900年にアルフォンス・ミュシャがデザインした、宝石商ジョルジュ・フーケの店舗です。
ステンドグラスやモザイクタイルの装飾等、ミュシャがポスターの中で描いたアールヌーボーのテーマや曲線が再現されています。
今日、このインテリアショップの内装は、パリのカーナヴァル美術館で見ることが出来ます。

アールヌーボー、ミュシャ

また同年代のジュエラーの中でルネラリックと並び賞賛を浴びていたのが、ベルギーのジュエラーであるフィリップ・ウォルファー(Philippe Wolfers)です。

アールヌーボージュエリーに関して更に詳しい情報は、アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリーの特徴と魅力をご参照ください。

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

お名前(必須)
ご住所
お電話番号
メール(必須)

hotmailなどのフリーメールは、メールが届かない事例が増えています。できる限りプロバイダーのメールなどをご使用ください。
お問い合わせ内容(必須)

×

Antique Jewelry シェルシュミディ[Cherche Midi]

シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。

シェルシュミディ情報発信

メールマガジン
新着ジュエリー&セール情報をいち早くお届けします
オーナーブログ
シェルシュミディのオーナーブログ。買い付けの様子など
facebook
買い付けたジュエリーを現地からリアルタイムでご紹介
アンティークエピソード集
アンティークジュエリーを購入する上で知っておきたい知識
シェルシュミディ 電話:050-5361-7915
© 2018 Cherche Midi, All Rights Reserved.