アールヌーヴォーゴールドネックレス(栗モチーフ、天然真珠)

可愛らしく美味しい栗がモチーフのネックレス 1890年頃のフランス製。
丸みを帯びた実にギザギザの葉っぱち、どこかで見たようなこのフォルム。
そうなんです。モチーフは、栗です!
秋を象徴する、そしてフランス人がこよなく愛する栗ですが、栗がジュエリーのモチーフになっているのは、とても珍しいです。
アールヌーボー期に作られたジュエリーなのですが、その発想の斬新さがやはりヌーボーらしいです。
食べずにずっと見てとっておける栗、世界で最も贅沢な栗です。 際限のない、アーティスティックな試み 栗という難しいモチーフを、ゴールドだけで果敢に表現しています。
栗のゴツゴツとした硬い皮部分と、その隙間から見える薄皮を、全てゴールドで表現しているところなど、他にない面白さです。
栗表面のザラザラ感、細い金の棒を刻んで模様をつけた枝部分など、どこまでも写実的です。
葉っぱ部分はすべて艶消しが施されていて、金彫りで細かく葉脈を作っています。
しかも実のざらざらした部分や葉脈を彫ったり削ったり、ということを裏面まで行っています。
「どこまでやるのだろう?」いうぐらい、アーティスティックな試みを追っているところが、とてもヌーボーらしいです。
他にない独自性、無二の面白さがあるネックレスです。
モチーフの間には天然真珠が埋めこまれています。
また15グラム程と手にすると驚くほど重量感があります(通常のこうしたネックレスの2倍ほどの重みなのです)。
大人の遊び心をくすぐる栗というモチーフが、こうした素材の高級感や極めきった細工によって活きてくるのです。
地金はすべて18Kゴールド。
ネックレスの長さは47.5センチ。

  • 幅:475mm 
    重量:14.7g
  • 販売価格:売り切れました。

アールヌーヴォーゴールドネックレス(栗モチーフ、天然真珠)

世界にひとつだけの一点もの

  • 最大モチーフが1.5センチ3.2センチ程。1つだけでペンダントになりそうな豪華さ
  • モチーフは合計9個で、首の横までモチーフが来るところが可愛いのです
  • モチーフの大小、間に真珠が入れられたり、太さの強弱が絶妙です
  • ふっくっらとした実、葉、表皮など見てると触感が伝わってきそうなぐらいリアル
  • 小さいモチーフ(9ミリx1.2センチ)。葉のギザギザ感、小ぶりな栗がチャーミング
  • アールヌーヴォーゴールドネックレス(栗モチーフ、天然真珠)
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アールヌーヴォーゴールドネックレス(栗モチーフ、天然真珠)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリー

しなやかな曲線と自然への感性。
日本でも人気の高いアールヌーヴォー様式ですが、その「本質」は意外に知られていません。
アールヌーヴォーは19世紀末(1900年前後)、あらゆる芸術領域を席捲した装飾様式です。
ジュエリーの世界でアールヌーボーは、「貴石をシンメトリーにセッティングした従来のジュエリー作り」から「宝石的価値ではなく色によって選別した石を、美しく彫金されたゴールドにニュアンスカラーのエナメルと共にセットしたジュエリー」への脱皮をもたしました。

アールヌーボーと言うと柔らかな曲線から「ロマンチックな自然主義」と言うイメージが強いことでしょう。
しかしその根底には世紀末ならではの「デカダンス」があります。
溢れんばかりに花をつけた枝や、豊かに広がりうねる長い髪といったアールヌーボーの典型的な図柄の裏には、自然の残酷さや死が念頭にありました。

ジュエリー界でもっとも早く「アールヌーボー」の言葉を使い出したのは、ルネ・ラリック(Rene Lalique)。
下記は1902年にイギリスで発行された「Magazine of Art」に掲載されたルネラリックのジュエリーデッサンです。
女性の顔と睡蓮が描かれたペンダントのデッサンですが、この頃はまだルネラリックはロンドンでは広くは知られていませんでした。

アールヌーボールネラリック

ルネラリックは蝶やパンジー、スイートピーと言った一般的なジュエリーモチーフのみならず、イチジク、キリギリス、蛇、スズメバチといったこれまでにないモチーフも好んで描きました。

下記は1895年にルネラリックが娘のために製作したエナメルの蝶のブローチ。
横幅9センチととても大きな作品です。
この作品は2014年9月に開催されたアンティークビエンナーレ(2年に一度パリで開催)に出展されています。

アールヌーボールネラリック

1900年のパリ万博では、ルネラリック、メゾン・ヴェヴェール(Maison Vever/ヴェヴェール工房)、ルシアン・ガリヤール(Lucien Gaillard)の3人がジュエリー部門でグランプリを獲得します。
下記は1900年頃に製作された、ルシアンガリヤールの青い鳥の髪飾り。
鼈甲とプリカジュールエナメル、目の部分にダイヤモンドが入れられています。
アールヌーボーは東洋の美意識、特に日本の芸術に強い影響を受けましたが、この作品は私たち日本人が見ても、日本的な美を感じる作品ですね。

ルシアンガリヤール

この万博では、ジョルジュ・フーケ(Georges Fouquet)とウジェーヌ・フィアートル(Eugene Feuillatre)が金賞を受賞しました。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
そしてポスターアーティストのアルフォンス・ミュシャと一緒に、いくつものプレートをチェーンでつなげたジュエリーを発表します。
下記は1900年にアルフォンスミュシャがジョルジュフーケの宝飾店の内装です。
ステンドグラスやモザイクタイルの装飾等、ミュシャがポスターの中で描いたアールヌーボーのテーマや曲線が再現されています。
今日、このインテリアショップの内装は、パリのカーナヴァル美術館で見ることが出来ます。

アールヌーボー、ミュシャ

また同年代のジュエラーの中でルネラリックと並び賞賛を浴びていたのが、ベルギーのジュエラーであるフィリップ・ウォルファー(Philippe Wolfers)です。

アールヌーボーは高価な宝石より、色によって宝石を選別したことは先にも述べましたが、それ以外の素材として愛されたのがエナメル。
特にプリカジュールエナメルでニュアンスカラーを出します。
そして忘れてならないのは、鼈甲やホーン(羊やヤギなどの動物の角を彫刻 して使いました)などの自然素材です。
例えば下記は当店で販売済みの、ホーン製のペンダントです。

ホーン製マーガレットペンダント(アールヌーボー、マーガレット)

花や昆虫などを、その生命を、ホーンを削り、染色し、彫刻を施すことで描いたアールヌーボーのジュエラーたち。
こうした自然素材は宝石のような素材そのものの希少性というより、当時のジュエラーのみなぎるような創造の力、そして技術を感じられるところに価値があります。

ところでアールヌーボーは19世紀末に栄えた芸術活動ということで、1890-1900年頃がその最盛期であったというのが定説ですが、近年ではジュエリーの世界では1860年頃からアールヌーボーの兆しがあったと解く専門家が出てきています。
もちろん1860年頃に作られたジュエリーが全てアールヌーボー様式かと言えばまったくそんなことはありません。
日本よりはもちろん充実しているものの、フランスでもジュエリー史の文献はそれほど十分ではありません。
最終的にはそのあたりは文学を初め、その他の分野の文献等で初めて明らかになっていくことが多いようです。
ということは更にいろいろなことが分かってくる可能性も秘めており、これからますます多くのことが分かっていくと楽しいですね。

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