ユーゲントシュティールのバングルブレスレット(ハナミズキ、ドイツ製、ビルマルビー)

ドイツのアールヌーボー、ユーゲントシュティール 当店では珍しいドイツのアンティークジュエリーです。
アンティークジュエリーでまず思い浮かべるのがイギリス、フランスで、ドイツのイメージはあまりないかもしれないですね。
実際私も過去に何度かドイツへ行った際に、現地のアンティークのマーケットなどを一通り見てきましたがめぼしいものは皆無でした。
しかしもちろん何事にも例外は存在し、その一つがユーゲント・シュティールです。
エピソード欄にも記載させていただきましたように、ドイツ及びドイツ語圏ではこの時代に秀逸なジュエラーさんが生まれています。
柔らかい曲線美を特徴とする一方で、より直線平面を強調したデザインを得意としました。
モチーフはこの時代、ドイツでも「花と葉」が好まれました。
ドイツらしい緻密なセッティングは、耽美的な美しさのみならず力強さが感じられます。
メインモチーフ部分は3つに分かれています。
ダイヤモンドもシンメトリーに規則正しく(この部分でもフレンチアールヌーボーと異なります)正確なラインで並びます。
中心部分はアーチ状でなだらかな曲線を描いているようで、ダイヤモンドの左右の銀の爪がまっすぐ規則的に並ぶ様など、やはりジャーマンらしい緻密さです。
高価な素材を惜しみなく使っているのも印象的で、合計45石のダイヤモンドは全てローズカットにされ、あえて目立たぬよう銀の台座に深く埋め込まれています。
中心の赤石はルビー。
黒を背景にした写真ですと少し暗く映ってしまいましたが、実際はピンクを帯びたきれいな石です。
ルビーの台座はゴールド。
特に中心部分の爪部分の装飾はルネサンスの優美さを想像させます。(実際、アールヌーボーはルネサンス芸術に強い影響を受けていました)。
優美さと職人性質が入り混じったような、同年代のイギリスやフランスのアンティークジュエリーでも見られない独特な世界観を持つジュエリーです。
モチーフはハナミズキ モチーフは様式化されているので分りずらいですが、ハナミズキです。
アールヌーボーの頃にやはり好まれて描かれた花です。
花言葉は「返礼」と「私の思いを受け取ってください」。
ルビーの周りが花部分で、それ以外が葉を描いています。
そしてこのバングルを買い付ける決め手になったのは、「裏面」です。
宝石のついたモチーフ全体をゴールドの枠で張り合わせ、そこに固い線と柔らかな線が展開しています。
私自身も、そしてこのバングルを売ってくださった現地のディーラーさん(ロンドンベースでやはり経験の豊かなとても信頼できる方です)も「こんな裏面は見たことがない」と唸っておりました。
銀とゴールドを切り替えはそもそもぴったり張り合わせることが普通なのですが、1ミリ程の隙間が開けられています。
そして貼り絵のように、小さなダイヤモンドの窓でさえぴったり重なっています。
これはどうやって製作したのでしょう。
ここまで厚みが背面にこれだけ広範囲に及んで緻密なオープンワークになっているのも、見たことがありません。
ミリ単位の誤差もない正確で完璧な左右対称のデザインですが、両端はバングルの曲線にあわせて、なだらかなカーブを描いています。
これだけのジュエリーですので、作家ものである可能性が高いですが、残念なことにサインは入っていません。
ルビーもダイヤモンドも見事ですが、ジュエリー作りの面で圧倒的に訴えてくるところがある作品です。
バングルの内寸は約16センチでサイズ直し不可です。
手首がそれほど大きすぎないところも良いです。
1890-1900年頃のドイツ製。
銀とイエローゴールド。

  • 高さ:17mm 
    重量:12.3g
  • 販売価格:518,400円(税込み)

ユーゲントシュティールのバングルブレスレット(ハナミズキ、ドイツ製、ビルマルビー)

世界にひとつだけの一点もの

  • 一流の宝飾技術と美しい宝石の数々、一目でハイクラスと分かる作品です 金細工
  • バングル内寸が16センチ程と日本女性に合いやすいサイズです
  • 貴金属と宝石がたっぷり用いられ、高級な質感があります
  • ピンクを帯びたくっきりとした色のルビーは当時のビルマ産と思われます
  • 見事な裏面。イギリスやフランスのジュエリーとも異なる個性です
  • ユーゲントシュティールのバングルブレスレット(ハナミズキ、ドイツ製、ビルマルビー)
  • ユーゲントシュティールのバングルブレスレット(ハナミズキ、ドイツ製、ビルマルビー)
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ユーゲントシュティールのバングルブレスレット(ハナミズキ、ドイツ製、ビルマルビー)

[通販価格:税込] 518,400円 (送料について)

アンティークエピソード[Antique episode]

アールヌーボーとアーツアンドクラフツ、ユーゲント・シュティール

19世紀末にありとあらゆる芸術領域でフランスを席捲していたアールヌーボー。
当時同じような職人芸術がイギリス(アーツアンドクラフツ)やドイツ(ユーゲント・シュティール)で起こります。

アーツアンドクラフツは、イギリスのウイリアム・モリスが提唱した芸術運動で、アールヌーボーの理論的先駆けでもあります。
機械作りの低品質の物が氾濫している現状から、中世のように手作りの物を作ろうとしたのです。
モリスがモリス商会を設立し、職人の手作業を重視して作られた商品(ジュエリー以外も家具、インテリア装飾品が作られました)を販売しますが、手作業ということもあって自分の理想を実現するには理想を求めれば求めるほどコストがかかり、うまくいかなくなります。

そして台頭してくるのが、リバティー商会(リバティ百貨店)です。
1875年、東洋に強い憧れをもったアーサー・ラセンビィ・リバティはリバティ百貨店をオープン。
ウィリアム・モリスをはじめとする革新的で最高のデザイナーたちとの交流により、「アーツ・アンド・クラフツ運動」や「アール・ヌーヴォー」といった19世紀末のデザインムーブメントにおける中心的存在となりました。

ところで「リバティ=アーツアンドクラフト」のイメージが強いと思いますが、そうである部分とそうでない部分があります。
カボションカットされた宝石やエナメル技法、金属の表面をハンマーで叩いているところ、銀の多用などアーツアンドクラフツの代表的な特徴を備えていますが、実は初期の頃の作品以外は徹底して、可能な限りマシンメイドになっています。
アールヌーボー(アーツアンドクラフツ)が職人が理想を追い求めた芸術様式であるのに対して、その製作は商業的です。
またアールヌーボーが作家性を大事にしてサインドピースがもてはやされていたのに対し、リバティはその商品がリバティの商品として認知されることを好み、作家のサインは必要に迫られる限りは入れさせませんでした。
イギリスでもっとも商業的に成功をしたアーツアンドクラフツ運動は、アーツアンドクラフツの根本思想の間逆にあるマシンメイドによるジュエリーであったということは、なんとも皮肉な話です。
下記はアーチボルトノックスがデザインした、リバティ社のエナメルの櫛です。

リバティ社

お国は変わりドイツ語圏であるドイツやオランダでもこの時代にやはり「ユーゲント・シュティール(Jugendstil)」と言われる芸術活動が盛んになります。
ユーゲントシュティールも花、葉っぱなどやはり自然からその題材を得ます。
フランスのアールヌーボーとは趣が異なり、アールーボーよりも直線を取り入れたデザインでアールデコの要素を先取りしています。
ドイツではユーゲント・シュティールのオリジナルのジュエリーを模して大量生産品も作られると言ったことが起きました。
当時の中産階級のニーズに応えるためで、テオドールファーナーが得意とした技法です。
これらは必ず、オリジナルの銀や金より劣った金属(例えばアルパカや銅)で作られましたので、特にユーゲント・シュティールスタイルのジュエリーでは素材を確認することがより重要になります。

オランダではヨーゼフ・ホフマンがデザイン総指揮の下、Wiener Werkstaatte工房が美しいユーゲントシュティールのジュエリーを生み出しています。
ジュエリーをデザインする者、そして製作する者に分けて作り出す試みでした。

下記はヨーゼフ・ホフマンがデザインしたブローチ、1907年製作です。
フレンチアールヌーボーとは一線を画した、来たるアールデコの要素を感じさせる作品ですね。

ヨーゼフ・ホフマン

こちらはヨーゼフホフマンがデザイン、Karl PonocnyがWiener Werkstaatte工房のために製作したブローチ。1905年製作です。

ヨーゼフ・ホフマン



このようにフランスから発祥はアールヌーボーは、広くヨーロッパ各国へそして当時のアメリカにさえ影響を及ぼしました。
それぞれ作風に違いがあり面白いですが、実際にアンティーク市場で手にすることが出来るのはフレンチアールヌーボー、アーツアンドクラフツの作品は銀製のあまり品質のよくないものは比較的よく見られます。
ユーゲント・シュティールのジュエリーはそもそもの数が少なく、また前述しましたコピー品ではなく本当のユーゲント・シュティールのジュエリーはきわめて希少です。

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