18世紀ダイヤモンドピアス(ローズカット銀製 ゴールド 小さめ)

18世紀ジュエリーの中でも特に入手しづらいのがピアスです 18世紀まで遡るジュエリーは、アンティークジュエリーにおいても僅かです。
特にピアスが出てきません!
比較的見つかるのが指輪、ペンダントの類。
18世紀のピアスはこれまでシェルシュミディで扱ったのも、片手で数えるほどです。
ピアスは長い年月の間にバラバラになってしまうことが多く、特に18世紀のピアスはコレクター価値が高くいためにバラバラにされてペンダントに加工して売られると言うことが、残念ながら非常によくあります。
前回の買い付けでも、18世紀のピアスがバラバラにされてペンダントトップにされているのを見ました。
(当店でお付き合いしているディーラーさんが入手したときは既に残念ながらそのような状態だったそうです)。
ペンダントの方が2つにして売れるため利益が取れるということで、残念ながらそのようなケースは多いのです。
この18世紀のピアスがペアのまま、そして比較的リーズナブルに仕入れることができたのは、小さめのサイズが功を奏したと思います。
18世紀の特に後半は、「girandole」と言うデザインのピアスに代表されるように大ぶりのものも多いですから、このピアスはかなり小粒です。
パーツを足すことの出来るピアスです そしてダイヤモンドも非常に古い時代のダイヤモンドの特徴が出ています。
ローズカットにされていますが、19世紀のローズカットとは比べ物にならないほどファセットが浅く、ルーペで見ない限りローズカットに見えないほど絶壁に見えます。
概して古い時代の方がこうした絶壁のようなローズカットが多いです。
石自体も裏面がクローズドセッティングで、台座に埋め込まれるように深くセットされているということもあり光が当たることでようやくダイヤモンドがキラリと煌く、深遠な光り方です。
全体は銀製ですが、裏面のみゴールドバックになっているところも、この時代らしいです。
針部分も銀になります。
ピアスの針を通した後、先端を下部から伸びるゴールドのパーツにしまいこむことで、取れにくいように針がロックできる仕組みになっています。
特に取れる心配もないと思いますし、邪魔でしたらこのゴールドのパーツは削り取ってしまうことも可能なのですが、このゴールドのパーツには、針をロックする以外にもう一つ役割があります。
この部分に、別のパーツを下に足すフックの役割も果たしているのです。
前述した通りこのピアスは、18世紀のピアスにしては小さめに作られてます。
それは、この部分に様々なパーツを下げて使っていたためと思われます。
フープ状のものでしたら何でも(現代ものであっても)足すことが可能です。
ピアス自体が銀とダイヤモンドで、ワントーンの落ち着いたピアスですので、どんな色との相性もよく、、実に色々なバリエーションができて楽しいでしょう。

  • 幅:8mm 
    重量:1.8g
  • 販売価格:売り切れました。

18世紀ダイヤモンドピアス(ローズカット銀製 ゴールド 小さめ)

世界にひとつだけの一点もの

  • 横が8ミリ、縦が1.1センチの小ぶりなピアスです
  • 下部のポツンとしたゴールドのフック部分に何かを足すことが出来ます
  • 真っ平らに近いローズカット葉、このように角度によって綺麗に輝きます
  • 銀の針をゴールドの受け部分にロックできる仕組み
  • クローズドセッティングで裏面のみがゴールドバックになっています
  • 18世紀ダイヤモンドピアス(ローズカット銀製 ゴールド 小さめ)
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18世紀ダイヤモンドピアス(ローズカット銀製 ゴールド 小さめ)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

18世紀アンティークジュエリーの特徴と魅力

アンティークジュエリーの中でも現在市場に流通するアンティークジュエリーの多くは、19世紀後期以降のものです。
18世紀のジュエリーというのは、イギリスのアンティークジュエリーでもフランスのアンティークジュエリーであってもきわめて流通量が少ないもの。
どれくらい少ないかというと、現地のアンティークショップに行っても、ほとんどのお店にも一点もないのが普通です。
実際、当ショップでも18世紀のジュエリーは片手で数えられるぐらいしか扱っていません。
出てくることは稀で、高いお金を払おうが払うまいが、滅多に見つけられないのが18世紀ジュエリーなのです。
18世紀といえば1700-1799年。
フランスの18世紀ジュエリーはその大半がフランス革命(1789-1799)に入る前に作られていますから、まさに250年以上前に作られた歴史的遺産なのです。
ブルボン王家の最盛期から、フランス革命によって王政が滅びた激動のフランス18世紀。
歴史的に見てもとても面白い時代ですし、ご存知のとおり文化的に素晴らしく洗練されて成熟した文化が生まれて、そして壊された時代です。

18世紀と言えば後期バロック、ロココ様式です。
パステル調の色合いや、曲線を多用しているところが特徴的です。

下記は18世紀の「girandole」と呼ばれるデザインのピアス。
アメジストx紫でシルバーセッティングです。

18世紀イヤリング

そして18世紀と言えばマリー・アントワネットを思い浮かべる方も多いことでしょう。
この時代のフランスではルイ16世紀の妃であるマリーアントワネットというファッションリーダの下で、多くの秀でた宝飾品が作られます。
(そしてその多くがフランス革命によってフランス国外へ流出してしまったことも有名な話です)
この時代に作られた主たるジュエリーに、ボタンやバックル、ストマッカー、髪飾り、コサージュピン、ピアス、ネックレス等があります。
ロココ様式では彩り豊かなジュエリー、そして大きめの宝石をセットすることが好まれました。
18世紀にエメラルドやサファイヤ、ルビーなど色のついた宝石がそれ以前の時代に比べて多くジュエリーのセットされるようになります。

ダイヤモンドに関しては、世界の大きな鉱山の発見は19世紀後期以降ですから、18世紀はまだまだ絶対量がとても少なく、制限の多かった時代です。
18世紀アンティークジュエリーのダイヤモンドは、ローズカットにされることが多くそのローズカットは19世紀のローズカットよりずっと平坦です。
この時代のダイヤモンドは黒い内包物が見られることが多いですが、その絶対的な迫力と力強さは何にも変えがたいです。

18世紀アンティークダイヤモンドピアス

「18世紀のジュエリー=地金は必ず銀」と思われている方が多いのですが、 18世紀の特にダイヤモンドジュエリーでは銀が用いられていることが多いですが、ゴールドのストマッカーなど例外もあります。
色石の周りもゴールドにされるのが標準的でした。

アンティークローズカットダイヤモンド十字架

またダイヤモンドのジュエリーでも、18世紀の末に向かって裏面がゴールドバックにされることが増えていきます。
そしてこのようなゴールドは、既に18Kゴールドが実用されていたのです。
しかしここで注意していただきたいのは、存在していたのはイエローゴールドのみという点です。
18世紀はホワイとゴールドもプラチナも存在しませんでした。
また指輪は裏がクローズドになっています。

宝石以外では、色とりどりのペーストガラスや無色の鉛ガラスが当時の貴族たちに好まれ、ガラスとは思えないほど美しくセットされたジュエリーが見られます。
こうしたジュエリーはガラスとは言え、非常に高額に取引されていますし気高く美しいジュエリーです。
色石部分にペーストガラスが使われた18世紀のピアス。

18世紀ペーストガラスピアス

エナメルも好まれた素材です。
18世紀末のブルーエナメルのお花がデザインされた指輪。
18世紀エナメル指輪

以上、フランス18世紀のジュエリーについてご紹介いたしましたが、この時代にイギリスはもちろん他国でもジュエリーは作られています。
特筆すべきはポルトガル及びスペインです。
下記は18世紀末ポルトガルのブルーエナメルとダイヤモンド、銀セッティングの指輪です。
18世紀指輪 スペインはこの時代にゴールドを支配していましたので、ゴールドを贅沢に使ったジュエリーが作られています。

こうした本物の18世紀のジュエリーは、数十年前ならともかく現在パリのアンティークショップを回っても見かけることがほとんどありません。
当店でもこれまで仕入れることのできた18世紀のジュエリーは大抵、懇意にしているディーラーの個人コレクションを売ってもらったものです。
今後、この時代のこうしたジュエリーはますます希少にご紹介しずらくなっていきそうです。

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