アンティーク天然真珠ネックレス(モープッサン MAUBOUSSIN ケース入り)

色の素晴らしい天然真珠ネックレス 長さあり 素晴らしい色の真珠のネックレス。
このようなオフホワイトは、アンティークの天然真珠の中でも滅多に見ない、「ベスト」の良い色です。
照りも素晴らしく、曇り空の屋内で見たとしても、石から湧き出る光沢があります。
エピソード欄にも記したように、真珠の美しさを決める一つに「巻き」があります。
厚巻きのものほど価値があるとされていて、良い真珠には自分の顔が映るかどうかを見てみるのも良い方法と言われています。
本来小粒であるとこの方法は難しいのですが、このネックレスの真珠には驚くほど、すべての真珠に顔が映りこみます。
これだけ粒が小さくても照りのよい真珠が並んだネックレスは、私も見たことがないです。
粒の大きさはグラデーションになっていて最大箇所で直径4ミリ程、最小箇所で直径2ミリ程です。
小粒と思われるかもしれませんが、天然の真珠は核を入れないために、そもそもが小粒。
特にネックレスのように真円に近い珠を数多く必要とするジュエリーでは、直径5ミリ以上の珠を多く入れたネックレスは少ないです。
動きも滑らか。
グラデーションで中心に向かってストンと落ちます。
天然真珠は完全な真円ではないだけに珠の中心に糸穴を開けることが難しく、このようなスムーズな動きは、良質なネックレスであることのサインです。
長さも一連の天然真珠のネックレスとしては52センチと比較的長いところも良いです。 モープッサンのアンティークのケースに入っています 何とモープッサンのアンティークケース付きです。
ケースの年代や大きさとも一致しますし、モープッサンのネックレスである可能性もありますが(もともとはそのような書面があったそうです)サインが入っていないので断定はできません。
もっともジュエリー本体にサインが入っていたらこの値段では手に入れることができないので幸運ともいえます。
モーブッサンは今日の日本ではヨーロッパにおけるほどの知名度がないかもしれませんが、パリのグランサンクに属する名門ブランドです。
アールヌーボー以降の1920年頃まで全盛を極め、パリ万国博覧会_(1925年)での ゴールドメダル受賞。
アールデコ期に最高傑作を生み出したメゾンです。
アンティークならではの小さくめで、手の凝った留め具部分も素晴らしいです。
留め具はツマミのところのみが、イエローゴールドになっています。
これは旧式の留め具でよく見られます。 古い時代の留め具であることを示す証でもあります。
1900年頃のフランス製。
留め具部分は18カラットゴールド。

  • 幅:520mm 
    重量:4.7g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティーク天然真珠ネックレス(モープッサン MAUBOUSSIN ケース入り)

世界にひとつだけの一点もの

  • 3 rue de Choiseulモーブッサンの古い時代の住所であることが分かります
  • 天然真珠ネックレスは短めが多いですが、52センチと長めのところが良いです
  • 一粒ずつに顔が映り込むほどの圧巻の艶。細身なのでノットは入ってません
  • なだらかなグラデーション、留め具近くの真珠はかなり小粒で優美です
  • アンティークならではの細身のゴールド留め具。状態も良いです
  • アンティーク天然真珠ネックレス(モープッサン MAUBOUSSIN ケース入り)
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アンティーク天然真珠ネックレス(モープッサン MAUBOUSSIN ケース入り)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

良い天然真珠の条件とは

真珠は数千年前から、ありとあらゆる権力者に愛されてきた宝石です。
東西を問わず真珠は富と権力の象徴であり、王族、貴族、宗教者、マハラジャ等々に愛されてきた宝石です。
貝の体内から美しい真珠が生まれ出る神秘は世界各地でさまざまな成因伝承を生みだしました。
そしてそしてその想いの深さを証明するように、人々は真珠を多くのロマンティックな言葉で形容詞しました。
代表的なものに「月の雫(しずく)」という表現があります。
古代ローマの博物誌には「月夜に、海面に浮かび上がった貝がひらき天から舞い降りた霧を吸い込んで育てたのが真珠」という幻想的な解説が残されているそうです。
その他にも 天然では産出が稀な真珠は、「天の露」、「人魚の涙」、「小さな月」などと比ゆされます。
下記は当店扱いのバイカラーの天然真珠の指輪。
自然しか生み出せない繊細な色合いを見ることができます。

アールデコ2色の天然真珠指輪(オフホワイトとシャンパン、ダイヤモンド、18金ゴールド) いわゆるダイヤモンドの4Cにあたる、真珠の評価基準は「巻き」「照り(光沢)」「形」「大きさ」「色」「キズ」の6つです。
このうち特に分かりにくいのは「巻き」と「照り」でしょうか。
巻きとは、真珠の芯となる核を取り巻く真珠層の巻きつきのことです。
薄巻きのものには真珠本来の美しさがなく、厚巻きのものほど価値があるとされています。
照り〈光沢)」の良い真珠ほど珍重されてきました。
小粒な真珠の場合難しいですが、良い真珠には自分の顔が映るかどうかを見てみるのも良い方法と言われています。
また「形」についてはもちろん真円に近いものほど評価が高いすが、天然の真珠の場合ある程度の大きさになれば、多かれ少なかれいびつになるのがむしろ普通です。
下記は当店扱いの天然真珠の指輪。
かなり大粒な真珠になりますとこのように少し歪になることが多いです。

天然真珠アンティーク指輪(ハイジュエリー、オールドカットダイヤモンド、1900年頃)

真珠のクオリティーをあらわす言葉に、イリデッセンスがあります。
イリデッセンスとは英語で「虹色」という意味になります。
「干渉色」とも呼ばれ、真珠の表面に見られる光の波が重なって起こる虹色のことを指します。
もちろん照りの良い上質な真珠にしか見られないものです。
これは光の干渉によって起こります。
私たちが見ることのできる光にはすべて波があり、波なので上がって山となり、次に下って谷となります。
光によってこの周期(波長)は異なりますが、山と山、あるいは、谷と谷が一致するように2つの波が重なり合うと、山の高さが2倍、あるいは、谷の深さが2倍の波になります。
こうして波が重なり合って、強め合ったり、弱め合ったりする現象を干渉と言い、イリデッセンスの原因となります。 名称はギリシャ神話の虹の女神 Iris に因んでいます。

良い天然真珠の条件について、1750年の文献に既に下記のような記載があります。
「those of the finest shape are perfectly round, which fits them for necklace, bracelets, jewels for the hair・・・」
最も良い形は、完全な真円でこうした形の真珠はネックレスやブレスレットに向く。
「their complexion must be milk white, not of a dead and lifeless, but of a clear and lively hue, free from stains・・・」。
もっとも良い色はミルクホワイト、まず死んだような色をしていないこと、明るく活き活きとした色合いで、汚れがないこと。

下記は1880年頃に、ロンドンのジュエラーによって西オーストラリアの沿岸に派遣された真珠のスクーナー船で、作業員が貝をチェックしている様子が描かれています。

天然真珠


ところで真珠は他の宝石と比べてデリケートな印象があるかと思います。
真珠は生き物が「生きる活動をしている時に作られた」という点が、他のダイヤモンドなどの宝石と大きく異なる点です。
真珠層の厚い昔の天然真珠は、現代の養殖真珠と異なり、簡単には退色は起きません。
しばらく身に着けていないうちに変色していた、というようなことはまずありません。
しかしながらやはりその保管場所は、以下のようなことに気をつけた方がよいです。
湿気や油分のない場所であること。
湿度が一定に保たれていること(湿度が高すぎたり、また変化が激しかったり、特に乾燥のひどいところでの保管は要注意です)。
暗所で密封されていること(照明の燦々とあたるところなどはNGです)。

お手入れですが、装着後必ずクロスで拭いてからしまう、ということがとても大切です。
気をつけるべきは、汗、皮膚分泌物、化粧品等々です。
ジュエリーとして着けている以上、汗などはどうしても付きますので乾いたクロスでさっと拭く習慣をつけることがとても大切です。
また避けるべきこととして、これは他のアンティークジュエリーに関しても言えることですが下記のことが挙げられます。
極端な乾燥や湿気を避けること。
そして光や熱に長時間さらされることを避けることです。
よく宝飾店のショーケースなどに水の入った小さなビーカーのようなものが入っているかと思いますが、これは乾燥を防ぐためなのです。
また真珠は硬度が低い宝石ですので、貴金属、宝石などの硬いものとぶつからないように、同じジュエリーケースに入れない、入れるならクロスに包んで入れるといった注意が必要です。

アンティークエピソード集 のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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