数年ぶりに入荷する18世紀ジュエリーの大作
18世紀のジュエリーでこれだけ大粒の作品は久しぶりに入荷します。
そもそも18世紀のリングを入荷すること自体、いつぶりでしょう?
18世紀の特にフランスのアンティークジュエリーと言いますと、アンティークジュエリーがお好きな方なら誰もが憧れを抱くのではないでしょうか。
しかし正真正銘の18世紀のジュエリーを現在手に入れることは、不可能に近くなってきています。
5ほど前までは高額を支払うことで可能ではあったのですが、近年は特に状態がよく粒の大きい18世紀の特に指輪とピアスは見つけられることが奇跡です。
この指輪も当店で懇意にしているディーラーさんが懇意にしているプライベートコレクターの方が、高齢になられていくつかご自身のジュエリーをまとめて売却されるということで、そうした経緯で仕入れたものです。
このフランス人女性はもともと18世紀ジュエリーのコレクターだったということで、その時もこの指輪以外に数点の指輪を見せていただきました。
たとえば18世紀のジャルディネッティの指輪など垂涎のものも他にもあったのですが、状態が良いものはこちらの指輪だけでした。
世間で言われているほど簡単には見つからない、それが18世紀のジュエリーの抗いがたい魅力の一つでもあるのかもしれません。
ロココ時代を反映したシャンパンカラーダイヤモンド
この指輪の特徴は2つ。
大粒のダイヤモンド3石がシャンパンカラーであるということです。
ロココの時代と言うのは「シャンパンカラー」が流行するのです。
それでシャンパンカラーのダイヤモンドはトレンディーになるのです。
しかしながらこの時代はダイヤモンドの流通量が19世紀と比べても愕然と少ない時代。
その中でシャンパンカラーと言いますと(言うまでもないことですが、人口処理で色を変える技術などあるわけがございません)、天文学的に希少になってしまいます。
そんな希少なシャンパンカラーのダイヤモンド(あるいは代替品として同様の色のペーストガラス)がこの時代に、胸飾りや指輪にされては重宝されました。
「ロココでシャンパンカラーが愛された」と言うことは私も存じ上げあげていましたが、それでも実際にこの時代のシャンパンカラーダイヤモンドの指輪に出会えた時は信じられない気持ちでした。
(カタログや本以外で出会えるとは私も思っていなかったのです・・・)。
またもう一つの特徴は指輪シルエットのうねりです。
この指輪のべゼル(フェイス部分のこと)は1.6センチx2.4センチとやや縦長になっていますが、上下の部分が少し反り上がったように、綺麗な曲線を描いています。
この微妙なカーブが指にうまくフィットして、縦長の指輪なのに非常に装着感が良いのです。
ショルダーは3手に分かれており、これも18世紀の指輪で好まれた作りです。
18世紀の指輪は長い年月の間にこの部分が変えられたものも多いのですが、そうした痕跡もなくオリジナルで美しい状態です。
U字が連続していくフェイス部分には、無数のローズカットダイヤモンドが銀の台座に深く埋め込まれています。
あまりの多さに数えることもできないほど、迫力あるダイヤモンドのタペストリーです。
またこのU字とU字のラインの間に、透かしが入っているところがあります。
職人の手作業でシルバーをくり抜いて行います。
当店のその他多くのアンティークジュエリーの中で保管していても、この指輪はより強いオーラをを発していて自然に目がいくことが多いです。
他のアンティークジュエリーよりも更に長い年を経た、年輪を重ねたものにしか出せない迫力、存在感。
そして良い意味で古くささがなく、今見ても純粋に綺麗と思える「力強い美しさ」を今に伝えてくれる指輪です。
裏面は写真が少し影になっていて見えにくいかもしれませんが、クローズドセッティングになっています。
指輪サイズは9.5号(有料でサイズ直し可)。
小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。
アンティークジュエリーの中でも現在市場に流通するアンティークジュエリーの多くは、19世紀後期以降のものです。
18世紀のアンティークジュエリーというのは、イギリスのアンティークジュエリーでもフランスのアンティークジュエリーであってもきわめて流通量が少ないもの。
どれくらい少ないかというと、現地のアンティークショップに行っても、ほとんどのお店にも一点もないのが普通です。
実際、当ショップでも18世紀のジュエリーは数えられるぐらいしか扱っていません。
出てくることは稀で、高いお金を払おうが払うまいが、滅多に見つけられないのが18世紀アンティークジュエリーなのです。
下記は当店で販売済みの1750年製作のパズルリング。
フランスの18世紀ジュエリーはその大半がフランス革命(1789-1799)に入る前に作られていますから、まさに250年以上前に作られた歴史的遺産です。
ブルボン王家の最盛期から、フランス革命によって王政が滅びた激動のフランス18世紀。
歴史的に見てもとても面白い時代ですし、ご存知のとおり文化的に素晴らしく洗練されて成熟した文化が生まれて、そしてその多くがフランス革命によってフランス国外へ流出してしまいます。
「光の時代」
装飾芸術のフランス語の文献ではよく18世紀は「Siecle des lumieres(光の時代)」と表現されます。
18世紀はライトとライトネス。
蝋燭(ろうそく)が普及して蝋燭の明かりの下で過ごす時間が増えたことが、ジュエリーに大きな変化をもたらします。
この時代にイギリスやフランスでカントリーハウスも増えたこともあいまり(映画「マリーアントワネット」でも描かれていますね)、昼用のジュエリーと夜用のジュエリーがはっきり分かれるようになります。
このようにして17世紀までのヨーロッパで主流であったエナメルを多用したジュエリーから、ダイヤモンドを中心にする宝石のジュエリーへと大きな変革が訪れます。
ロココ様式ではダイヤモンドのみならず彩り豊かなジュエリー、そして大きめの宝石をセットすることが好まれました。
18世紀にエメラルドやサファイヤ、ルビーなど色のついた宝石がそれ以前の時代に比べて多くジュエリーのセットされるようになります。
下記は当店で販売済みの18世紀のエメラルドリング。
指輪はこの時代、裏がクローズドになっているのが一般的です。
宝石以外では、良質な無色の鉛ガラスや色つきのガラスペーストが当時の貴族たちに好まれ、ガラスとは思えないほど美しくセットされたジュエリーが見られます。
こうしたジュエリーはガラスとは言え、非常に高額に取引されていますし気高く美しいジュエリーです。
こうした本物の18世紀のジュエリーは、数十年前ならともかく現在パリのアンティークショップを回っても見かけることがほとんどありません。
当店でもこれまで仕入れることのできた18世紀のジュエリーは多くは、懇意にしているディーラーの個人コレクションを売ってもらったものです。
今後、この時代のこうしたジュエリーはますます希少にご紹介しずらくなっていきそうです。
18世紀ジュエリーに関して更に詳しい情報は、18世紀アンティークジュエリーの特徴と魅力をご参照ください。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。