天然真珠アンティークブレスレット(ハンドメイドオリジナルチェーン 18ctゴールド)

清楚で美しい天然真珠のアンティークブレスレット 素晴らしい艶の天然真珠を用いたブレスレットです。
ブレスレット自体が細身で、さらりと上品に着けていただくことができます。
以前にこのブレスレットによく似た、やはり天然真珠とゴールドチェーンをつないだ短めのネックレスを見つけたことがあったのですが、驚くほど高価で価格的にまったく手が出なかったことを覚えています。
このような良質の天然真珠を用いた、しかもこのように多くの真珠がセットされた作品は、世界中で人気がありますし、日本女性にもっとも似合うタイプの作品です。
今回はもともとのブレスレットのサイズが15センチ弱と非常に小さなサイズであったということもあり、とてもリーズナブルに譲っていただきました。
18カラットホワイトゴールドのアジャスターのチェーンを2センチほど足しまして、合計で17センチのブレスレットにさせていただきました。
もちろんチェーンは不要でしたら簡単に工房で取ることも可能できますが、やはりこの程度の長さがありますと色々便利化と思います。 しなやかなハンドメイドのゴールドチェーン この作品の主役はもちろん天然真珠ですが、その美しさを引き立てているのはしなやかに動くハンドメイドのチェーンです。
このブレスレットが製作されたのは1910年頃と推定できますが、この時代に特長的な細身のチェーンです。
天然真珠は縦長で横幅が2.5ミリ程です。
その細身の真珠の美しさを引き立てるには、細い可憐なチェーンでなくてはなりません。
また真珠は、当時の職人技で一粒ずつ内側に穴を開けてチェーンを通しています。
デリケートで、いかに神経を使う作業であったか分かります。
真珠は僅かにグレイを帯びたような神秘的なオフホワイトで、これだけ小粒な真珠には珍しいほど内側から湧き出るような艶があります。
それぞれ大体、横が2.5ミリx縦が3ミリ強の縦長の楕円形をしていますが、よく見ますと色合いは統一されていますが形はかなりバラバラで、そんなところにも天然真珠ならではの味わいがあります。
6番目のお写真で赤く囲ったところを見ていただくと、全体がホワイトゴールドのチェーンなのに、ツマミ部分だけイエローゴールドになっているのが分かるかと思います。
これはアンティークジュエリーで用いられた旧式の引き輪です。
引き輪はチェーンの中で最も負荷のかかる部分、年月を経て磨耗してきたときにこの部分だけ手を入れればいいようにできているのです。
イエローゴールドのチェーンでも同じ仕組みのものは多くみられますが、色が異なるホワイトゴールドは、分かり易いですね。
ちょっとしたディテールからも、古い時代のジュエリーが分かるところが嬉しいですね。
フランス製。

  • 幅:170mm 
    重量:2g
  • 販売価格:売り切れました。

天然真珠アンティークブレスレット(ハンドメイドオリジナルチェーン 18ctゴールド)

世界にひとつだけの一点もの

  • 小さいのに絹のようなこっくりとした艶がある真珠の数々
  • チェーンを足して17センチにしています
  • こちらがオリジナルのアジャスターチェーンがなかった時の状態です
  • 真珠の真ん中をくりぬいてチェーンを通しているんです、非常に難しい作業です
  • フランス18金の刻印あり
  • 天然真珠アンティークブレスレット(ハンドメイドオリジナルチェーン 18ctゴールド)
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天然真珠アンティークブレスレット(ハンドメイドオリジナルチェーン 18ctゴールド)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

良い天然真珠の条件とは

真珠は数千年前から、ありとあらゆる権力者に愛されてきた宝石です。
東西を問わず真珠は富と権力の象徴であり、王族、貴族、宗教者、マハラジャ等々に愛されてきた宝石です。
貝の体内から美しい真珠が生まれ出る神秘は世界各地でさまざまな成因伝承を生みだしました。
そしてそしてその想いの深さを証明するように、人々は真珠を多くのロマンティックな言葉で形容詞しました。
代表的なものに「月の雫(しずく)」という表現があります。
古代ローマの博物誌には「月夜に、海面に浮かび上がった貝がひらき天から舞い降りた霧を吸い込んで育てたのが真珠」という幻想的な解説が残されているそうです。
その他にも 天然では産出が稀な真珠は、「天の露」、「人魚の涙」、「小さな月」などと比ゆされます。
下記は当店扱いのバイカラーの天然真珠の指輪。
自然しか生み出せない繊細な色合いを見ることができます。

アールデコ2色の天然真珠指輪(オフホワイトとシャンパン、ダイヤモンド、18金ゴールド) いわゆるダイヤモンドの4Cにあたる、真珠の評価基準は「巻き」「照り(光沢)」「形」「大きさ」「色」「キズ」の6つです。
このうち特に分かりにくいのは「巻き」と「照り」でしょうか。
巻きとは、真珠の芯となる核を取り巻く真珠層の巻きつきのことです。
薄巻きのものには真珠本来の美しさがなく、厚巻きのものほど価値があるとされています。
照り〈光沢)」の良い真珠ほど珍重されてきました。
小粒な真珠の場合難しいですが、良い真珠には自分の顔が映るかどうかを見てみるのも良い方法と言われています。
また「形」についてはもちろん真円に近いものほど評価が高いすが、天然の真珠の場合ある程度の大きさになれば、多かれ少なかれいびつになるのがむしろ普通です。
下記は当店扱いの天然真珠の指輪。
かなり大粒な真珠になりますとこのように少し歪になることが多いです。

天然真珠アンティーク指輪(ハイジュエリー、オールドカットダイヤモンド、1900年頃)

真珠のクオリティーをあらわす言葉に、イリデッセンスがあります。
イリデッセンスとは英語で「虹色」という意味になります。
「干渉色」とも呼ばれ、真珠の表面に見られる光の波が重なって起こる虹色のことを指します。
もちろん照りの良い上質な真珠にしか見られないものです。
これは光の干渉によって起こります。
私たちが見ることのできる光にはすべて波があり、波なので上がって山となり、次に下って谷となります。
光によってこの周期(波長)は異なりますが、山と山、あるいは、谷と谷が一致するように2つの波が重なり合うと、山の高さが2倍、あるいは、谷の深さが2倍の波になります。
こうして波が重なり合って、強め合ったり、弱め合ったりする現象を干渉と言い、イリデッセンスの原因となります。 名称はギリシャ神話の虹の女神 Iris に因んでいます。

良い天然真珠の条件について、1750年の文献に既に下記のような記載があります。
「those of the finest shape are perfectly round, which fits them for necklace, bracelets, jewels for the hair・・・」
最も良い形は、完全な真円でこうした形の真珠はネックレスやブレスレットに向く。
「their complexion must be milk white, not of a dead and lifeless, but of a clear and lively hue, free from stains・・・」。
もっとも良い色はミルクホワイト、まず死んだような色をしていないこと、明るく活き活きとした色合いで、汚れがないこと。

下記は1880年頃に、ロンドンのジュエラーによって西オーストラリアの沿岸に派遣された真珠のスクーナー船で、作業員が貝をチェックしている様子が描かれています。

天然真珠


ところで真珠は他の宝石と比べてデリケートな印象があるかと思います。
真珠は生き物が「生きる活動をしている時に作られた」という点が、他のダイヤモンドなどの宝石と大きく異なる点です。
真珠層の厚い昔の天然真珠は、現代の養殖真珠と異なり、簡単には退色は起きません。
しばらく身に着けていないうちに変色していた、というようなことはまずありません。
しかしながらやはりその保管場所は、以下のようなことに気をつけた方がよいです。
湿気や油分のない場所であること。
湿度が一定に保たれていること(湿度が高すぎたり、また変化が激しかったり、特に乾燥のひどいところでの保管は要注意です)。
暗所で密封されていること(照明の燦々とあたるところなどはNGです)。

お手入れですが、装着後必ずクロスで拭いてからしまう、ということがとても大切です。
気をつけるべきは、汗、皮膚分泌物、化粧品等々です。
ジュエリーとして着けている以上、汗などはどうしても付きますので乾いたクロスでさっと拭く習慣をつけることがとても大切です。
また避けるべきこととして、これは他のアンティークジュエリーに関しても言えることですが下記のことが挙げられます。
極端な乾燥や湿気を避けること。
そして光や熱に長時間さらされることを避けることです。
よく宝飾店のショーケースなどに水の入った小さなビーカーのようなものが入っているかと思いますが、これは乾燥を防ぐためなのです。
また真珠は硬度が低い宝石ですので、貴金属、宝石などの硬いものとぶつからないように、同じジュエリーケースに入れない、入れるならクロスに包んで入れるといった注意が必要です。

アンティークエピソード集 のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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