ガーランド(花綱)ダイヤモンドネックレス(クッションカット、ローズカット)

燦々と煌くまさに女性の憧れのダイヤモンドネックレス 1910-1920年頃のフランス製。
史上最高のダイヤモンドが手に入ったのが20世紀初頭のヨーロッパ。
ハイクオリティーの大粒のダイヤモンドが一面に煌くペンダントネックレス。
女性の夢を体現したようなネックレスです。
最も大きいドロップラインのダイヤモンドが4.5ミリ程、クッションカットされたアンティークダイヤモンドが圧巻。
一切の内包物が存在せず、それでいて現代のダイヤモンドにはない奥深さ、色もほぼ無色透明です。
アンティークのダイヤモンドはカッティングの違いなどからいわゆる「鑑定」はできないのですが(4Cの測定は現代のブリリアントカットを元に行われ、そして裸石の状態でないとできないです)、これだけ完璧なダイヤモンドは見たことがないです。
それ以外もペンダントのありとあらゆる場所に、ダイヤモンドがまるで宝探しのように埋め込まれておりペンダント自体が燦々と輝いて見えます。
合計38石、数えきるのも難儀なほどでした。
メインのダイヤモンド以外はローズカットにされています。
これらがまた通常はローズカットにされるようなレベルではない、素晴らしいハイクオリティーのダイヤモンドなのです。
ダイヤモンドのカッティングの正確さ、シャープさ。
そしてホワイトゴールドのありとあらゆる縁に施されたミルグレイン、ダイヤモンドの脇に細かく入れられた粒金が圧巻です。
これらが最良のダイヤモンドと一体となり煌く様は、一つまた一つと夜空に星が輝いているようです。 モチーフはガーランド(花綱)模様 そしてネックレスデザインは、ベルエポック時代に流行したお花を連ねたガーランド(花綱模様)になっています。
ガーランド模様はこのネックレスが作られた少し前、ベルエポックの時代に流行したモチーフでベルエポック時代は主にイエローゴールドで作られました。
このネックレスはそのわずか10年後あまりに作られたと推定できますが、全体がホワイトゴールドでできているので、またちょっと大人びたシャープな雰囲気です。
ネックレスの地金が18金ホワイトゴールドで、長さが45.5センチになります。
セキュリティーチェーンもついており、セキュリティーチェーンのほうでネックレスを留めるということもできます(この場合は長さが46.5センチ)。

  • 幅:455mm 
    重量:8.2g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

ガーランド(花綱)ダイヤモンドネックレス(クッションカット、ローズカット)

  • ペンダントは左右対称で綺麗なシンメトリーです
  • 胸元に美しく広がるガーランド模様が優美です
  • チェーン部分も18Kです。このレベルですべてが完品なのです
  • ゴールドの縁にぎっしりと施されたミルグレイン、ダイヤモンドは無色透明
  • 裏から見ると、花と葉がエレガントに入り乱れる構造がよく分かります
  • ガーランド(花綱)ダイヤモンドネックレス(クッションカット、ローズカット)
  • ガーランド(花綱)ダイヤモンドネックレス(クッションカット、ローズカット)
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アンティークエピソード

アンティークジュエリーでホワイトゴールドはいつから存在するか?

アンティークジュエリーでもホワイトゴールドは使われます。
「ホワイトゴールドのジュエリーは1920年以降ぐらいにしか作られなかった」とおっしゃるディーラーさんもいらっしゃるようですが、これは完全に間違いです。
全体がホワイトゴールドで出来たジュエリーは確かに1920年頃からのジュエリーに多いのですが、ダイヤモンドの台座周りなどごく一部にホワイトゴールド(グレイゴールド)を使う方法は1900年頃のジュエリーによく見られますし、ホワイトゴールドそのものは1870年頃から存在します。
そして全体がグレイゴールド(ホワイトゴールド)のジュエリーも、フランスでは早くは1910年頃のジュエリーに見られます。

具体例とともにご紹介しましょう。
例えば下記はフランスの権威あるジュエリー専門のオークション会社のカタログからの抜粋です。

ホワイトゴールドブローチ
「1910年頃、グレイゴールド(or gris)の円形ブローチ」と記載されています。」。
この時代に既にホワイトゴールドは存在し、しかも単独でジュエリー全体に使われていることが分かります。
ちなみにホワイトゴールドとグレイゴールドの違いですが、基本的に同じものです。

下記もフランスの権威あるジュエリー専門のオークション会社(現地の専門家が複数人で査定してます)のカタログより抜粋します。

ホワイトゴールドとプラチナのブローチ
「1900年頃、プラチナとグレイゴールド(ホワイトゴールド)」と記載されています。
1900年頃に既にホワイトゴールドが存在し、このジュエリーではプラチナと張り合わせで使われています。

また「1920年代以降のアールデコのジュエリーで、ホワイトゴールドでできたものは質が悪いジュエリー、あるいはフェイクアンティークジュエリーの場合が多い。」とおっしゃるディーラーさんもいるようですが、良識あるフランス人ディーラーが聞いたら卒倒してしまいますし、私も聞いてショックを受けました。

ホワイトゴールドとプラチナのアンティークジュエリーの違いは、美しさやクオリティーの良し悪しにあるのではありません。
あえて言うなら「希少さ」です。
確かに当時、プラチナはゴールドに比べてずっと高価な金属であるのと同時にゴールドより硬く、「珍しいもの」だったのです。
「数が少ない=希少性のあるもの」がアンティークの世界では後年より高額で取引されていくことになります。
そこから一人歩きして「プラチナのアンティークはハイクオリティー」という説が出てきたのでしょう。
しかしプラチナは特徴としてよく伸びるのですが何といっても硬く、こまかな金細工を施すにはホワイトゴールドのほうが適していることも多々ありました。
どちらが良いかはジュエラーがケースバイケースで判断、もちろん好みもあります。
カルティエはいち早くプラチナを好んだとか、そういう違いもあります。

しかしホワイトゴールドでも良質なアンティークジュエリーが作られています。
下記は1925年にブシュロンが製作したジュエリー。
上記は外縁の白い金属がホワイトゴールド、下の作品はメインの白い金属がやはりホワイトゴールド(グレイゴールド)です出来ていることが明記されています。

ブシュロンアールデコ

説明文の「or girs」がグレイゴールドと言う意味です。
もちろんハイクオリティーな正真正銘のアールデコジュエリーです。

フランスは歴史的にゴールドが好きな民族で、早くからハイカラット(18金)ゴールドでのジュエリーの製作が始まっていますから、20世紀初頭にプラチナが市場に出始めてそれはある部分では一世を風靡しますが、それ以前のゴールドで作られるジュエリーが完全に取って代わることはありませんでした。
ゴールドの方が柔らかく細工がしやすいため、適性によって使い分けています。
ちなみに優れたアールデコのジュエリーはプラチナやホワイトゴールドだけでなく、時には銀でも作られています。
下記は1912年かのジャン・デプレが製作したネックレス。

銀とゴールドのネックレス
銀(argent)とイエローゴールド(or)を用いてることが明記されています。
年代的には少し早めですが、完全なアールデコのジュエリー、もちろんハイクオリティーなのは言うまでもありません。

ホワイトゴールド(グレイゴールド)の関しては、イギリスに関しては事情が異なるところがあります。
イギリスとフランスでは主たるゴールドのカラットが異なり、特にカラーゴールドの発展の仕方は異なるところが多いのです。
どの世界でも適当なことを言う人はいて、ヨーロッパのディーラーさんもそれは同じです。
しかし何か聞いてそれをそのまま鵜呑みにするのではなく、調べないとそのまま誤った情報を伝達してしまうことになります。
ディーラーであればそれが本当に正しいのかを実例と共に検証していかなくていけないのです。
地味な作業ですが、実例と共に考察を深めていくことで、ようやく正確な知識が身についていきます。

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