アンティークスクエアカットエメラルドペンダント(マベ真珠、オープンワーク)

スクエアカットされた状態の良いエメラルド 19世紀中ー後期のフランス製。
美しくスクエアカットされたエメラルドが4石、贅沢に使われています。
エメラルドは概して結晶が小さい宝石であるため、これだけの大きさのエメラルドで、しかもスクエアカットできるだけの質を持ったものは大変貴重です。
(同じ大きさなら、円形のほうが四角い形より無駄なく宝石が使えるるのです。)
典型的な天然無加工の昔のエメラルドで、エメラルドらしい自然な良い緑色をしています。
しかもこれほど良い状態のエメラルドが4石入っていてこのお値段はとてもお値打ちです!
美しい天然のマベ真珠 贅沢なのはエメラルドだけではありません。
美しい真珠は、昔の良質な天然のマベ真珠です。
現在、マベ真珠はほぼ100%養殖になってしまっていますので、このような美しい天然のマベ真珠はアンティークジュエリーならではです。
全体はヴェルメイユ(銀の上に金を上塗り)で、お花の形をしたオープンワーク。
全体は3つのパーツから成っていますが、中心部分は中央のエメラルドの周りにもマーガレットのオープンワークを作り、お花の中にお花がある2重の構造を作っています。
彫金細工も凝っていて、中央のエメラルドの台座のヴェルメイユが捻られていたり、マーガレットの部分のヴェルメイユは上から鏨で模様を付けられていたりと、絶え間ない装飾が見ごたえがあります。
しっかりとした大きさがあり存在感のあるボリュームが素敵なペンダントです。
注:チェーンは付いていません。

  • 幅:29mm 
    高さ:58mm 
    重量:8.3g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークスクエアカットエメラルドペンダント(マベ真珠、オープンワーク)

  • 全体は2.9センチx5.8センチ。綺麗なエメラルドらしい美しい緑色です
  • 全体は3つのパーツから出来ていて、それぞれが自由に揺れるのが美しいです
  • エメラルドの緑とマベ真珠の滑らかな白、ヴェルメイユの落ち着いた色が上品
  • 中央のエメラルドが7ミリ弱ととても大粒で贅沢なエメラルド使いです
  • 細やかなオープンワークで、随所に程よく空間が入っていて洗練されてます
  • アンティークスクエアカットエメラルドペンダント(マベ真珠、オープンワーク)
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アンティークエピソード

アンティークエメラルドについて

アンティークジュエリーで使われる貴重な宝石の一つにエメラルドがあります。
ベリル宝石の一種で、同種の宝石にアクアマリンがあります。
5月の誕生石であり、心に安らぎを与える「愛の石」としても有名なエメラルド。
エメラルドの宝石としての歴史は、紀元前4000年前のバビロンまで遡ります。
これは宝石の中で最も古い歴史といわれており、エメラルドはまさに人類最古の宝石なのです。
バビロンとは、現在のイラク周辺にあたります。
当時バビロンはバビロニア帝国の首都でエメラルドは既にこの時代に「ヴィーナスに捧げる宝石」として取引があったという、文献が残っています。
エメラルドの最古の採掘場があったのはエジプトと言われていますが、エジプトの女王クレオパトラもまた、エメラルドの魅力に取り付かれた人物です。
自ら、エメラルドの鉱山を所有して宝飾用や、砕いて粉末状にしてお化粧用のパウダーとして使用したと言われています。
かのジュリアスシーザーが、その若さを保つためにこよなく愛したことでも知られています。 古くはインカ帝国でも既にエメラルドが使われていたそうです。

エメラルドは性質の異なる火成活動が重なることで始めてできる宝石です。
貴石の中でもインクルージョンに富む宝石で、「石れい」と呼ばれる内包物や、細かい傷があるのが一般的です。
「欠点のない人はいないのと同じように、 エメラルドの完全無傷の石はない」とよく言われるとおり、エメラルドの組成上インクルージョンは避けられないものです。
現代ではそもそも良い品質のエメラルドが取れなくなってきているということもあり、それらの欠点を補うために、ほとんどの物がオイルトリートメント処理をされていますが、オイル処理が本格化するのは戦後ですのでアンティークジュエリーで用いられているエメラルドは(それらが取り替えられていない限り)、オイル処理はそれほどなされていません。
また戦後のエメラルドでオイル処理よりずっと問題なのは、しかし、色を濃くするために石を色づけしていまうこと。
これは石自体を変えてしまうことになりますから、宝石の価値に大きく影響します。

1538年からスペインの開拓者たちがコロンビアでエメラルドを採掘し、世界中に輸出をします。
エメラルドと言えば昔も今もコロンビアが有名ですね。
アンティークジュエリーでは、コロンビア産と思われるエメラルドをよく見ることができます。
下記は数年前にササビーズで高額な値段で取引された17世紀初期、ルネサンスの頃のスペインのジュエリー。
コロンビア産のエメラルドが用いられています。

コロンビアのエメラルド> <br />

その中でもムゾー(「ムゾ」とも呼ばれます)は最高のエメラルドを算出する鉱山として知られています。<br />
ムゾー鉱山で採掘されたエメラルドは青みががったグリーンの色、大粒で透明度の高いのが特徴です。<br />
またその独特な化学組成により自然光で蛍光を発し、理想的な色相がより深みを帯びます。<br /><br />

現在もコロンビアでエメラルドは採れていますが(これはエメラルドに限らず現代のどの宝石に関しても言えることですが)既に良い鉱山が枯れてきてしまっています。<br />
現在では採掘されるうち全体の数分の1程度しか、宝飾品には適さないレベルのエメラルドだそうです。<br /><br />


コロンビアエメラルド以外のアンティークジュエリーで使われうるエメラルドの産地としては古くはエジプト、そしてロシア(1830年代にウラル山脈で発見される)です。<br />

下記は1840年頃のフランス製エメラルドの指輪です。<br />
ロシア産の淡い緑色のエメラルドが用いられています。<br /><br />

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ブラジルでもエメラルドは取れますが、20世紀に入ってから鉱山が発見されていますので、アンティークジュエリーにはほとんど使われていません。

エメラルドのカッティングはスクエアのいわゆる「エメラルドカット」にされることが多いです。
これはなぜかと言いますとエメラルドの組成上、四角形のいわゆるエメラルドカットが一番無駄がないからです。
しかしアンティークジュエリーでは円形にカットされたものなど、現代のエメラルドジュエリーではあまり見ないカッティングの石も存在します。
下記は1880年頃のエメラルドとダイヤモンドのペンダント。
数年前にクリスティーズのオークションに高値で出展されていました。
エメラルドカットのダイヤモンドと洋ナシの形にカットされたエメラルドでショーメのサイン入り。
これだけの作品でありながらエメラルドは完全な透明でないことがお分かりいただけますでしょうか?
エメラルドは組成上、ある程度の大きさになりますとインクルージョンは避けられなくまったくの透明であることが難しい宝石です。

1880年エメラルド

また下記は当店にて販売済みのカボションカットされたエメラルドです。
カボションカットにするということは、光の反射に頼らない分、資質の良い宝石が必要になります。
それが前述しましたように組成上、インクルージョンが多くなりがちなエメラルドでカボションすると言うのはきわめて高品質なエメラルドが必要になります。
カボションカットされた美しいエメラルドは特に20世紀初頭、カルティエの作品で時々見られますが、アンティークジュエリーにおいてもきわめて稀な存在です。

カボションカットエメラルド

宝石の価値を損ねてしまう人口処理がなされていないカラーストーンは、近年すざまじく値上がりしています。
特にルビー、そしてエメラルドはその代表です。
天然のカラーストーンの価値が上がるにつれて、無処理のアンティークジュエリーのカラーストーンも(残念ながら)評価が高まっています。
下記は当店にて販売済みの18世紀のエメラルドの指輪。
これだけ古い時代のしかもある程度大きさのあるエメラルドが用いられたジュエリーをご紹介するのは非常に困難になってきています。

18世紀エメラルドリング(スクエアカットエメラルド、ダイヤモンド、銀)

アンティークジュエリーで特に石にある程度大きさのあるエメラルドのジュエリーは今後、ますます貴重になっていくでしょう。

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