アンティークルビーダイヤモンドリング(クロスオーバー)

今回の仕入れの中でもプチプリでお薦めのリングです サイズが7号と小さめなのが功を奏して、美しい色座やかなルビーの良質なアンティークリングを実にリーズナブルにご提供することが出来ました。
中心にルビー、左右にダイヤモンド。
ルビーはしっかりとした大きさがあり、少しピンクを帯びた鮮やかな美しい赤色です。
ダイヤモンドはメイン石も脇石もローズカットになっていて、ルビーのカッティングが当時のダイヤモンドでよくなされた、クッションシェイプ(オールドマインカット)になっているところも時代が感じられて良いです。
1900年頃のフランスで好まれたクロスオーバーリングの典型的なデザイン フランス、ベルエポック時代に好まれた、この時代を代表する指輪デザインも魅力です。
宝飾技術の高かったベルエポック時代らしい、高度で緻密な作りが見られます。
中心のルビーとダイヤモンドの上下に半円のアーチが広がります。
この部分が急すぎない柔らかい弓なりの形になっていて、優しい雰囲気が出ています。
全体は18カラットイエローゴールドで、ダイヤモンドの周囲のみプラチナが用いられているのも、まさにこの時代のジュエリーの特徴です。
そしてよく見ますとルビーの爪だけがイエローゴールドに切り替わっています。
こうした芸の細かさは、鋳型で仕上げる現代のジュエリーでは、見られません。
それぞれの宝石の色調を活かした、細部にいたるきめ細かさはアンティークジュエリーならではです。
指輪サイズは7号(有料でサイズ直し可)。
指輪のベゼルはそれなりの大きさがありますので12-13号までバランスよく直せそうです。

  • 高さ:9mm 
    重量:2.1g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークルビーダイヤモンドリング(クロスオーバー)

  • 色艶の良いルビーは直径3.5ミリ程としっかり大きさがあり、スクエアを帯びてます
  • サイズアップの難易度は高くなく、少しサイズアップしても綺麗なリングです
  • ルビーはイエローゴールドで、ダイヤモンドはプラチナセッティング
  • 上下のアーチ部分に各3石のダイヤモンドがセットされています
  • 裏面の窓の整然とした美しさからも製作技術の高さが伝わってきます
  • アンティークルビーダイヤモンドリング(クロスオーバー)
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アンティークルビーダイヤモンドリング(クロスオーバー)

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アンティークエピソード

アンティークルビーの魅力

今日宝石といえばまず無色透明のダイヤモンドを浮かべる人が多いですが、ジュエリーの歴史の中でダイヤモンドが宝石の王座を占めるようになったのは僅か数百年前のことです。
古代の人の心を捉えたのは、美しい色を持つカラーストーン。
特にエメラルド、トルコ石、ガーネット、ルビー、サファイアです。
これらのカラーストーンは、カッティング技術が未発達な時代もその美しい色のために珍重されてきました。
後年になってもルビーは「王位」を象徴する石として、ダイヤモンド以上に好まれてきました。
五大宝石のひとつルビーは、サファイアなどと同じで鉱物名はコランダム。
コランダムの内、赤色のものを宝石名でルビーと呼んでいます。
「ルビー」という名前の由来はラテン語で、赤を意味する「ruber」から来ています。

下記は当店で販売済みのルビーの一文字リング。
アンティークルビー一文字指輪(非加熱ルビー、ローズゴールド)

1880年頃に良く作られたモデルで、ササビーズで非常に類似した指輪が出展されていました。

ササビーズルビーリング
ルビーは欲望、情熱、権力の象徴であり、ルビーはまたその「愛と情熱を表す明るい赤色」が恋人たちの別れを防ぐ宝石であると語り継がれてきました。
その他、戦士を守り、勇気と忍耐を与えるとか。
病気を治す、家や所持品を守る、富と幸運をもたらすと信じられてきました。
これはルビーの燃えるような赤色に不滅の炎が宿るとされ、そこから満ち足りた気持ちと愛情を与えると信じられてきたからです。
アンティークジュエリーで使われたルビーは古くはスリランカ(セイロン)産、そしてルネサンスの頃までにビルマ(ミャンマー)産ルビーが用いられるようになります。
他の多くの宝石と異なり、ルビーこの時代に発見さえたビルマの特にモゴーク地方の鉱山がその後800年に渡り重要な産地であり続けました。
アンティークジュエリーでもビルマ産のルビーが主流ですが、それ以外でも数は少ないですが例えばロシアデ産ルビーなども稀に見ることがあります。
下記はササビーズに出展されていた1910年頃にロシアで製作されたロシアンルビーとダイヤモンドのペンダントです。

ロシアンルビー

1)ルビーの色を決めるもの
一言に「赤色のコランダムをルビーと呼ぶ」と言っても、ルビーには黒っぽい赤色のもの、ピンクっぽいもの、さまざまな色相があります。
ルビーの赤色の原因となっているのは、ルビーの成分の酸化クロムに起因しています。
酸化クロム以外にもルビーは酸化鉄、酸化チタンなどが含まれていて、これらの量が色調の要因となっています。
酸化鉄の量が増えるにしたがって黒味が増し、また酸化チタンの含有量が増えるにしたがって、紫味が強くなる傾向があります。
ビルマ北部は翳りの原因となる鉄分の含有率が低い、地質学的に興味深い土地であると言われています。

下記は数年前にササビーズに出展されていました20世紀初頭のルビーリング。

ササビーズピンクルビーリング

2)現代行われているルビーの人口処理と加熱
いくつかの限られらた確実な産地からしかルビーが採られていなかった時代では、色調である程度の産地が想定することが可能でした。
しかしながら現在ではルビーを高温を加熱して、透明度も良くしたりすることが日常的に行われています。

例えば余分な黒色などを除去して、いわゆる「ルビーらしい色」に近づけるよう人工的な調整が行われています。
近年では、アフリカやアジアの様々な地域で次々と新しい鉱山が発見されておりそれほど品質の良くないルビーに関しても加熱処理、あるいは人為的にフラクチャーなどを埋める充鎮などで「トリートメント」が施されているため、現在のルビーでは「本来の色」は見ることができないものがほとんどです。

こうした人工的なトリートメントは代表的なものに「石をガラスによって補填する」、「石を染める」等があります。
ルビーの加熱に関しては、現在のような高温での加熱処理が始まったのは戦後1970年頃になります。
ルビーの加熱というのは、一般的に1600度の高熱を用いた加熱のことを指します。
鉱山から採掘したルビーを研磨したり、適度な温度で加熱して切り出す処理は、数千年前から行われており、これはよく言われるルビーの加熱やトリートメントとは異なります。
石の価値を下げるものでもありません。
鉱山から採掘したばかりのルビーを本当になにもしなければ、例えば下記のような輝かないルビーになります。

アンティークルビーネックレス(14Kゴールド、金細工、ハンドメイド)

3)合成ルビー(シンセティックルビー)
1920-1940年頃のジュエリーではハイクラスな作品にも時々、シンセティックルビーが用いられていることがあります。
これはルビーのパーティング(中心から外側へ向かう力)する特性から、技術的に天然ルビーを四角くカッティングすることが困難であったからであると考えられます。
アールデコ期にはスクエアカットのルビーが好まれて用いられましたが、ベルヌイ技法による合成ルビーが全ての石あるいは時々一部分に用いられていることがあります。
(当店ではもちろん全ての石を外部の宝石鑑別書に委託の上、鑑別してもらい、合成の場合にはその旨をわかりやすく正確に記載させていただいております)
当時は合成ルビーにこうしたスクエアカッティングを施すのにも、天然ルビーを使う以上のコストがかかったそうです。
特に1940年代は、ージャスなハイジュエリーでも合成ルビーが使われているケースが度々見られます。
これは戦火近づく中、極東からの輸入が困難になったということも関係しているでしょう。

下記は当店扱いの40年代のシンセティックルビーのカクテルリング。
カクテルリング(フォーティーズ、シンセティックルビー、ダイヤモンド)

4)ルビーと類似する色を持つ、レッドスピネル
一方アンティークジュエリーでルビーに類似する宝石として忘れてならないのは、 レッドスピネルです。
特に中世ではレッドスピネルはルビーと同等のプレステージを持っていました。
例えば大英帝国王冠のた「黒太子のルビー」は実は後年になりルビーではなくスピネルであることが判明しました。
もっともコランダムとスピネルは混同されており18世紀までであり、18世紀以降の貴重なジジュエリーでは、レッドスピネルが使われているケースはほとんど見るこ4とがありません。

黒太子のルビー
5)近年ますます高まるナチュラルルビーの価値。
「king of precious stones(貴石の王様)」と呼ばれ、長きに渡って多くの人々の垂涎の的でしたが近年、ナチュラルルビーの価格の上昇はもはや天井なしといったところです。

下記はかつてカルティエが製作した25.59カラットのビルマ産ルビーのリング。
2015年5月のササビーズのオークションで何と約36億5200万円で落札されています。

カルティエサンライズルビー

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