アールヌーボー女性像の指輪(自然主義、1890-1900年頃)

アール・ヌーヴォーは2つの顔を持った芸術です 「アールヌーヴォー様式」と言えば、柔らかな曲線のロマンティックな自然主義のジュエリーを思い浮かべることでしょう。
この指輪でも、アールヌーボー様式で最も好まれた題材の一つである「女性」が描かれています。
植物は種が発芽し花開き、やがて新しい種子を育みます。
新たな生命をその身に宿すという点で、「女性」は植物と同様にアールヌーボーの作家に好まれて描かれた題材です。
女神のように神秘的な顔と、豊かに広がりうねる長い髪、うっとりするほどに美しい女性の姿。
しかしアールヌーヴォーの源泉は、溢れんばかりの生命力や自然への憧憬だけでなく、世紀末ならではの不吉な予感(終末思想)、デカダンスにあったことをご存知でしょうか?
美しいだけでなく、どこか妖しげな魅力がある女性像の指輪。
全てがゴールドの彫琢だけで表現され、硬い素材で模したとは思えないほど女性の表情は柔らかく、まるで絵画のようです。
このような曲線をゴールだけで表現しているのですから、その表現力・技術力には驚かされます。
ピアスのように埋め込まれたダイヤモンド 女性の顔をじっくり見てまいりましょう。
彫りの深い目に、美しく伸びた眉、すっと通った長い鼻筋、きゅっと盛り上がった若々しい頬、額を出した豊かな長い髪。
まるでギリシア神話の女神あるいは妖精のような、生命力に溢れたそれは美しい女性が、ゴールドの凹凸と模様だけで描かれています。
手で触れてしまいたくなるぐらいリアルで柔らかい女性の姿、ジュエラーとしての才能だけでなく作者の「芸術性」が伝わってきます。
そして・・・女性の耳元にとても小さいダイヤモンドが埋め込まれています。
まるで「ピアス」のようですね。
この最後の一滴の「ピアス」で、私は決定的にノックダウンされてしまいました・・・。
1890年-1900年頃のフランス製。
18金ゴールド。
指輪サイズは13号(有料でサイズ直し可)。

  • 幅:15mm 
    高さ:14mm 
    重量:1.6g
  • 販売価格:140,400円(税込み)

アールヌーボー女性像の指輪(自然主義、1890-1900年頃)

世界にひとつだけの一点もの

  • 流れるような曲線の女性像
  • 艶あるイエローゴールドで、結婚指輪との重ね付けにも向きます
  • 髪のうねりなどにアールヌーヴォーらしい特徴が出ています
  • 厚みはなく薄いフェイスなのに驚くほど立体感があるいのです
  • フレームは均一な太さ、上下に丸みを帯びており指通りが滑らかです
  • アールヌーボー女性像の指輪(自然主義、1890-1900年頃)
  • アールヌーボー女性像の指輪(自然主義、1890-1900年頃)
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アールヌーボー女性像の指輪(自然主義、1890-1900年頃)

[通販価格:税込] 140,400円 (送料について)

アンティークエピソード[Antique episode]

アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリー

しなやかな曲線と自然への感性。
日本でも人気の高いアールヌーヴォー様式ですが、その「本質」は意外に知られていません。
アールヌーヴォーは19世紀末(1900年前後)、あらゆる芸術領域を席捲した装飾様式です。
ジュエリーの世界でアールヌーボーは、「貴石をシンメトリーにセッティングした従来のジュエリー作り」から「宝石的価値ではなく色によって選別した石を、美しく彫金されたゴールドにニュアンスカラーのエナメルと共にセットしたジュエリー」への脱皮をもたしました。

アールヌーボーと言うと柔らかな曲線から「ロマンチックな自然主義」と言うイメージが強いことでしょう。
しかしその根底には世紀末ならではの「デカダンス」があります。
溢れんばかりに花をつけた枝や、豊かに広がりうねる長い髪といったアールヌーボーの典型的な図柄の裏には、自然の残酷さや死が念頭にありました。

ジュエリー界でもっとも早く「アールヌーボー」の言葉を使い出したのは、ルネ・ラリック(Rene Lalique)。
下記は1902年にイギリスで発行された「Magazine of Art」に掲載されたルネラリックのジュエリーデッサンです。
女性の顔と睡蓮が描かれたペンダントのデッサンですが、この頃はまだルネラリックはロンドンでは広くは知られていませんでした。

アールヌーボールネラリック

ルネラリックは蝶やパンジー、スイートピーと言った一般的なジュエリーモチーフのみならず、イチジク、キリギリス、蛇、スズメバチといったこれまでにないモチーフも好んで描きました。

下記は1895年にルネラリックが娘のために製作したエナメルの蝶のブローチ。
横幅9センチととても大きな作品です。
この作品は2014年9月に開催されたアンティークビエンナーレ(2年に一度パリで開催)に出展されています。

アールヌーボールネラリック

1900年のパリ万博では、ルネラリック、メゾン・ヴェヴェール(Maison Vever/ヴェヴェール工房)、ルシアン・ガリヤール(Lucien Gaillard)の3人がジュエリー部門でグランプリを獲得します。
下記は1900年頃に製作された、ルシアンガリヤールの青い鳥の髪飾り。
鼈甲とプリカジュールエナメル、目の部分にダイヤモンドが入れられています。
アールヌーボーは東洋の美意識、特に日本の芸術に強い影響を受けましたが、この作品は私たち日本人が見ても、日本的な美を感じる作品ですね。

ルシアンガリヤール

この万博では、ジョルジュ・フーケ(Georges Fouquet)とウジェーヌ・フィアートル(Eugene Feuillatre)が金賞を受賞しました。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
そしてポスターアーティストのアルフォンス・ミュシャと一緒に、いくつものプレートをチェーンでつなげたジュエリーを発表します。
下記は1900年にアルフォンスミュシャがジョルジュフーケの宝飾店の内装です。
ステンドグラスやモザイクタイルの装飾等、ミュシャがポスターの中で描いたアールヌーボーのテーマや曲線が再現されています。
今日、このインテリアショップの内装は、パリのカーナヴァル美術館で見ることが出来ます。

アールヌーボー、ミュシャ

また同年代のジュエラーの中でルネラリックと並び賞賛を浴びていたのが、ベルギーのジュエラーであるフィリップ・ウォルファー(Philippe Wolfers)です。

アールヌーボーは高価な宝石より、色によって宝石を選別したことは先にも述べましたが、それ以外の素材として愛されたのがエナメル。
特にプリカジュールエナメルでニュアンスカラーを出します。
そして忘れてならないのは、鼈甲やホーン(羊やヤギなどの動物の角を彫刻 して使いました)などの自然素材です。
例えば下記は当店で販売済みの、ホーン製のペンダントです。

ホーン製マーガレットペンダント(アールヌーボー、マーガレット)

花や昆虫などを、その生命を、ホーンを削り、染色し、彫刻を施すことで描いたアールヌーボーのジュエラーたち。
こうした自然素材は宝石のような素材そのものの希少性というより、当時のジュエラーのみなぎるような創造の力、そして技術を感じられるところに価値があります。

ところでアールヌーボーは19世紀末に栄えた芸術活動ということで、1890-1900年頃がその最盛期であったというのが定説ですが、近年ではジュエリーの世界では1860年頃からアールヌーボーの兆しがあったと解く専門家が出てきています。
もちろん1860年頃に作られたジュエリーが全てアールヌーボー様式かと言えばまったくそんなことはありません。
日本よりはもちろん充実しているものの、フランスでもジュエリー史の文献はそれほど十分ではありません。
最終的にはそのあたりは文学を初め、その他の分野の文献等で初めて明らかになっていくことが多いようです。
ということは更にいろいろなことが分かってくる可能性も秘めており、これからますます多くのことが分かっていくと楽しいですね。

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