アンティークギロシェエナメルリング(ハート型、ダイヤモンド、赤エナメル)

実はギロシェになっている赤エナメル 19世紀後期のフランス製。
赤いエナメルのハートリング。
当店でもこれまで見たことがないほど、愛らしい指輪です。
ふっくらとした美しいシルエットのハートは、ゴールドで形成して、上部に色鮮やかな赤エナメルを施しています。
このハートのエナメルは実はギロシェエナメルになっていて、ゴールドに線刻模様を彫り、その上に半透明のエナメルをかけているので、エナメルから模様が映りこむのを楽しむことができます。
ハートの部分は横が8ミリで縦が9ミリと言う非常に狭い面積で、しかもハートは平らではなく膨らみがある中で、これだけ細かなギロシェエナメルを施しているのですから、もちろんどこにでもあるようなアンティークジュエリーではないのです。
ハートに架かるダイヤモンドの虹 ハートを斜めに縦断しているのは、6粒のダイヤモンド。
ふっくらとしたハートにまるで虹のように、ダイヤモンド流れています。
丸みのあるハートに2ミリちょっとのゴールドの橋を作っていて、その両側にぴったりとエナメルを施しています。
その作業の緻密さたるや、細やかな細工の多いアンティークジュエリーにおいても傑出しています。
ダイヤモンドは直径1.5ミリ程でローズカットにされていて、小粒ですが透明感があり、きらりきらりとエナメルのレッドをバックに煌きます。
その様はまさに虹のような、橋のような、星のようなで、ロマン溢れる指輪です。
地金は18金ゴールド。
割と落ち着いたイエローゴールドにすることで、赤いハートのジュエリーが甘くなりすぎず、程よい落ち着きが出た大人が着けるに相応しい品格があります。
この美的センスはやはりフランスならではだと思います。
指輪サイズは10.5号(有料でサイズ直し可)。

  • 高さ:9mm 
    重量:1.8g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークギロシェエナメルリング(ハート型、ダイヤモンド、赤エナメル)

世界にひとつだけの一点もの

  • 赤エナメルを通してゴールド地に彫られた線模様が浮かぶ幻想的な美しさ
  • ぷっくりとしたハートを指元でいつでも眺めることができる贅沢なジュエリーです
  • エナメルもとても綺麗な状態で、ゴールドの帯に挟まれたダイヤモンドも透明です
  • ショルダーがハートの上部と下部に二手に分かれていることで安定感があります
  • 後ろはクローズド、フレームのスリットは何と表だけでなく裏面にも入ってます
  • アンティークギロシェエナメルリング(ハート型、ダイヤモンド、赤エナメル)
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アンティークギロシェエナメルリング(ハート型、ダイヤモンド、赤エナメル)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

エナメルのアンティークジュエリー「ギロッシュ(ギロシェ)」

アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。
繊細で高い技術を要するエナメルジュエリーは、現代のジュエリーでは見られなくなってしまっているので、良質なエナメル使いはアンティークジュエリーの醍醐味の一つです。
いくらお金を出そうと、現代のもので同レベルの美しさを持ったエナメルジュエリーを手に入れることはできないです。
アンティークのエナメルジュエリーももともと数が少なく、今後ますます手に入らなくなること必至です。

エナメルはその技法もバラエティに富んでいますが、基本的には粉末のガラス質のエナメルで、金属やガラスなどに焼き付けたり、そこに絵を描いたりしたジュエリーを指します。
その歴史は古代エジプトにさかのぼり、19世紀後半にかのジュリアーノ一族によって一躍脚光を浴びます。
19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。
またスイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。

フランスアンティークジュエリーに使われているエナメルの色は限られています。
多いのが、黒エナメル。
黒は額縁のような効果をもたらしますので、特にダイヤモンドや真珠などとあわせて使われることが多かった色で、濃淡は様々です。
そして続いて青色のエナメル。
特にフランスのアンティークジュエリーでは、鮮やかな青や水色を好んで使われました。
その他、アンティークジュエリーに登場してくるエナメルは赤色、緑色、紫色ぐらいです。
白を使ったエナメルもありますが、部分的な使い方が多いです。
濃い目の色が多いのは、やはりジュエリーの中でエナメルは額縁のように全体を引き締める効果のために使われることが多かったからでしょう。

「ギロッシュ(ギロシェ ギヨッシュ)エナメル guilloche」もアンティークジュエリーに使われたエナメル技法のひとつです。
ギロシェエナメルとは、通常のギロシェ(エンジンターンを使って金属にギロシェを施す)の上に、透明あるいは半透明のエナメルをかけて下地の線刻模様を浮き出す技法のことです。 ギロッシュエナメルアンティークロケットペンダント(金細工、ダイヤモンド、真珠)

彫金加工された金属の表面に透明から半透明の釉薬をかけます。
金属の表面に同心円、放射状など繊細な模様を彫りこみ、そのうえに半透明のエナメル質をかけるのです。
金属の彫刻の上にエナメルをかけると、彫刻の深い浅いによって、エナメルの色が濃淡が生まれ、色合いの深みにつながります。

帝政ロシア時代の奇才ファベルジェ(1846-1920年)の得意とした技法として知られています。
下記は数年前にササビーズに出展されていた、ファベルジェのギロッシュエナメルのシガレットケース(推定1904-1908年)。
これだけの作品ですが銀製です。

ファベルジェ

エナメルの色合いの美しさと彫りの美しさの両方を楽しむことができる、アンティークジュエリーにおいても非常に愛され、探されているジュエリーです。

カルティエも特に20世紀初頭、時計などを中心にこのギロッシュエナメルを好んで用いています。
下記は推定1920年頃、カルティエのカフスボタンです。
小さな面積の中に美しい、ギロッシュエナメルが施されています。

カルティエ カフスボタン

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