真珠とトルコ石のアンティークリング(19世紀フランス)

鮮やかな空青色のトルコ石指輪 1850-70年代のフランス製。
  青みの強い、自然無加工のキレイなトルコ石に目が釘付け。
現在の人工的に色を染められた不自然な色をしたトルコ石しか知らない方は、このトルコ石の美しさに、違う石を見ている感覚に襲われるのではないでしょうか?
優しい色の自然素材 トルコ石の空青色の美しさに目を引かれがちですが、その美しさをひときわ際立たせているのは、真ん中に配置された天然真珠でしょう。
この真珠も吸い込まれそうな透明感。
これほど良質なトルコ石x真珠は、まさに19世紀ジュエリーならではの醍醐味。
こうした自然素材ほど、現在で枯渇してきてしまっているので、アンティークジュエリーにこそ、その本来の美しさを持った良質な物を見つけることができるのです。
ベースは18K。
指輪サイズは10号(サイズ直しは有料で可能)

  • 重量:3.1g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

真珠とトルコ石のアンティークリング(19世紀フランス)

  • 爽やかな空青色のトルコ石と澄み切ったパールに癒されること間違いなし
  • 全体の丸い形も、自然の優しい色にマッチして柔らかく優しい印象の指輪
  • 台座の下の透かし彫りやシャンクの葉っぱ模様の彫りなど、金細工も細やかです
  • フレームはしっかりしていて安定感あり。YGも鮮やかで石とよく調和してます
  • モチーフ全体が1センチ、パールの大きさが4-5ミリととても贅沢
  • 真珠とトルコ石のアンティークリング(19世紀フランス)
  • 真珠とトルコ石のアンティークリング(19世紀フランス)
  • 真珠とトルコ石のアンティークリング(19世紀フランス)
  • 真珠とトルコ石のアンティークリング(19世紀フランス)
  • 真珠とトルコ石のアンティークリング(19世紀フランス)

小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。

 

真珠とトルコ石のアンティークリング(19世紀フランス)

売り切れました。
送料無料!

このジュエリーに似た商品をご希望の方は、メールマガジンのご登録をいただくと、サイト掲載前に新入荷商品としてお知らせいたします。
ご登録は、メルマガ登録からどうぞ!

アンティークエピソード

アンティークトルコ石(ターコイズ)について

トルコ石は古代より愛されて、最も古くから宝飾品に重用されてきた宝石のひとつです。 トルコ石は、古代エジプトではオシリス神とイシス神に捧げられる石でした。
その大空のような水色から、「神聖なる石」とされてきました。
古くから危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守ると言われています。
「出世の石」としても有名で、古くから権力者に愛されてきたのも、そうしたトルコ石の力のためだったのかもしれません。
トルコ石には、さまざまな伝説があります。
中でも天然トルコ石には危険が迫ると色が変わり、持ち主に災厄を知らせる力があるといういい伝えは有名です。
色が変わるだけでなく、時には持ち主の身代わりとなって砕け散ることもあったという言い伝えがあります。
邪悪なものや、迫り来る危険から守ってくれるトルコ石は、やがて旅のお守りなどに用いられるようになります。

昔のトルコ石と現在のトルコ石は、別の石と言ってよいほど大きく価値が異なります。
トルコ石は、硬度がダイヤモンドを10(最強)の十段階にて換算して4〜7程。
天然強度が5〜7のトルコ石は全体の生産量の1割から2割ほどしかとれないのです。
もちろん宝石を用いる人がごく一部の人に限られた昔、アンティークジュエリーに使われているトルコ石には、まずこうした超良質のトルコ石が使われています。
しかし現在、流通しているトルコ石は、4以下の物が大半。
硬化剤の入った樹脂を含浸していることがほとんどです。
柔らかすぎる為にそのままの状態では宝石として成り 立たないのです。
現在流通しているトルコ石のほとんどは、液体プラスチックと共に青い塗料を入れて気圧をかけていたり、一度石を粉にして、樹脂、塗料を混ぜて固め直していたりされています。
トルコ石の色艶が違うのは当然で、別の宝石と考えるべきです。

また産地も大きく異なります。
アンティークジュエリーで用いられている昔のトルコ石は主にイラン産です。
トルコ石と呼ばれていますが、トルコで産出されたわけではありません。
イラン産のものがもっとも良質であると言われています。
一度、仕入れの際にアンティークのイラン産トルコ石でとても大粒で球体のトルコ石を数珠のようにつなげたネックレスを見せてもらったことがあるのですが、その美しさには言葉を失いました。
またその高価さにも言葉を失いました(笑)。
そのネックレスに使われていたような直系1センチを超すようなボリュームのアンティーク・イラン産トルコ石は、目が飛び出るほどお値段も高くなるのです。
現在トルコ石はそれほど高価なイメージはないかもしれませんが、良質な昔のイラン産(あるいは中東産)のものはそれだけの高い価値を持つ宝石です。

下記は1950年頃とアンティークと呼ぶほど古い時代のジュエリーではないですが、ルネ・ボワヴァン(Rene Boivin)製作の素晴らしい大粒のトルコ石を用いたネックレスです。
数年前にパリで開催されたクリスティーズのオークションカタログからの抜粋です。
こうした大粒の良質なかつてのトルコ石の値段の高騰はまさに止まることを知りません。

ルネボワヴァン

色は青から緑の色を持つ不透明な鉱物で、強い空色のものがもっとも価値があるといわれています。
水色は大地を潤す水を象徴し、心に健全さを取り戻す力があるのだとか。
もっとも美しい色は、ロビンエッグカラー、「こまどりの卵の殻の色をした空青色とされています。
この空青色の主因は、主成分として含まれるCu(銅)ですが、その他Fe(鉄)の含有や多孔質の程度により、緑がかったものから白がかったものまで色調には多少の個体差が見られます。

アンティークジュエリーにおいて、トルコ石は大小さまざまなサイズのものが指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアスあらゆるジュエリーに取り入れられてきました。
特に19世紀のパリュール(ジュエリーのセット)などでは圧巻の作品が見られます。
下記は当店で販売済みのネックレス、指輪、ピアスのセットです。

トルコ石アンティークネックレス

トルコ石アンティークネックレス

真珠とトルコ石のアンティークリング

またモチーフとしてはその可憐な水色を生かして勿忘草(forget me not)に見立てられることが多かった宝石です。
下記は当店で販売済みのわすれな草の指輪です。

アンティークターコイズ指輪(勿忘草forget me not 19世紀初頭)

勿忘草

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

お名前(必須)
ご住所
お電話番号
メール(必須)

hotmailなどのフリーメールは、メールが届かない事例が増えています。できる限りプロバイダーのメールなどをご使用ください。
お問い合わせ内容(必須)

×

Antique Jewelry シェルシュミディ[Cherche Midi]

シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。

シェルシュミディ情報発信

メールマガジン
新着ジュエリー&セール情報をいち早くお届けします
オーナーブログ
シェルシュミディのオーナーブログ。買い付けの様子など
facebook
買い付けたジュエリーを現地からリアルタイムでご紹介
アンティークエピソード集
アンティークジュエリーを購入する上で知っておきたい知識
シェルシュミディ 電話:050-5361-7915
© 2018 Cherche Midi, All Rights Reserved.