テーブルカットダイヤモンド アンティークピアス(南仏アルル)

希少な南仏のアンティークジュエリー ビジュードプロヴァンス フランスの地方アンティークジュエリーは、日本では当店以外では滅多に見ないと思います。
地方ジュエリー専門の知識も必要ですし、何せ数が少ないです。
南仏で作られたアンティークジュエリーを「ビジュードプロバンス」と呼びますが、中でもその主要都市の一つであったアルルでは、一目でアルルと分かる特徴あるジュエリーが作られました。
その特徴は3つほどあります。
まずその大半がダイヤモンドのジュエリーで、その多くはかつてこの地にダイヤモンドの鉱山があったためにアルル産のダイヤモンドを用いているということ。
昔のダイヤモンドですのでそれなりの内包物はありますが、透明感と円やかな艶があるのがこの地のアルルのダイヤモンドの特徴です。
2つ目にゴールドの色。
他の大半のアンティークジュエリーで、ダイヤモンドはホワイトの地金に合わせるのが普通ですが(古くは銀)アルルのジュエリーはほぼ例外なく古い時代からイエローゴールドを主体にしたジュエリーが多いです。
そしてこのピアスもそうですが、そのイエローゴールドの色が他のフランスの地域の18カットの典型的な色ではなく、もう少し純金に近い明るいゴールドの色をしていることが(全てではないにせよ)多いです。
20ctゴールドの色に近いです。
工房の方にも実際のカラットとしてもやはり18カラットよりありそうですね、と今回も指摘を受けました。
次にデザイン。
このピアスのような二重に描かれた花びらは、アルルのジュエリーでは指輪でもピアスでもよく見られるモチーフです。 大粒のテーブルカットダイヤモンド また特筆すべきなのはダイヤモンドのカッティングです。
基本的には17-18世紀のジュエリーに見られるテーブルカットのダイヤモンドが用いられています。
ピアス自体はもう少し後年の19世紀前半に製作されたものですがダイヤモンド自体はもっと前の時代のものが用いられています。
エピソード欄にも記載しましたが、テーブルカットの古い時代のダイヤモンドは大変貴重で、その点でも素晴らしいジュエリーです。
そしてこのピアスのテーブルカットダイヤモンドは相当大きいです。
4.5ミリx5ミリ強ありますが、このサイズもダイヤモンドが出ているところだけ計測した長さです。
台座に石が深く埋め込まれていてその中までダイヤモンドが入り込んでいますので、実際はもっと大きなダイヤモンドです。
ピアス自体にも大きさがあり華やぎがあり、大人の女性のための上品なピアスです。
お花のピアスと言いますと「(ある程度の年齢なので)可愛すぎませんか?」と日本女性の皆様によくご質問を頂きますが、とんでもございません。
ある程度大きさもあるラグジュアリーなお花をモチーフにしたピアスは、おばあちゃまになった時も着け映えしますし、むしろ大人の女性向けの作品だと思います。
19世紀前半のフランス製。
18カラットゴールドの刻印はありますが、フランスに18金以上の刻印は存在せず、実際のカラットとしてはもう少し高そうです。

  • 幅:16mm 
    高さ:22mm 
    重量:4.7g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

テーブルカットダイヤモンド アンティークピアス(南仏アルル)

  • ピアスの横幅が1.6センチ。ピアスそのものもしっかりとした大きさがあります
  • 大きさはありながら透かしが軽やかで見栄えのするピアスです
  • 銀の台座に深く埋め込まれたスクエアのテーブルカットダイヤモンド、大粒です
  • 透かしは手作業で太さは一様ではありません。金を削りだして作業してます
  • フランス18金の刻印あり
  • テーブルカットダイヤモンド アンティークピアス(南仏アルル)
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テーブルカットダイヤモンド アンティークピアス(南仏アルル)

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アンティークエピソード

地方ジュエリー ビジュードプロヴァンス(南仏 ビジュードプロバンス)

フランスの地方ジュエリー
フランスのアンティークジュエリーの大半は、パリを中心とした貴族社会を中心に展開します。
しかし地方特有の特徴が見られるジュエリーもあります。

地方ジュエリーと中央のジュエリーとの発展とは大きな違いがあります。
それはパリを中心にしたジュエリーは常に、貴族社会から展開していること。
一方で地方のジュエリーは17世紀までは貴族の装飾様式を模しながら、既に18世紀初頭からその地域特有の発展を見せ、その地域の有力な商家がその主役になっているところです。
そうした意味でいわゆる貴族的なソフィストケートとはまた異なった魅力を持ちます。

下記はプロの中で「良書」として長く愛好されてきたフランスの地方ジュエリーに関する本ですが、残念ながら今は廃盤です。
(フランスは歴史的に中央の政治戦略が強く、地方特有の衣装や装飾品は、長年あまり研究の進まなかったという側面を持っています)。

表紙になっているのはMariette Dayreの肖像画(1860年)。
南フランス、アルルのアルラタン博物館に所蔵されています。
この地域特有の衣装と、ソートワール(ロングネックレス)に3連になった短いネックレス。
大きめのイヤリングピアスにブローチ、髪飾りと当時のアルル地域の貴婦人のジュエリーを今に伝えてくれる絵画です。

Mariette Dayre

ビジュードプロバンスの歴史
地方ジュエリーがもっとも豊かにみられるのは南仏(プロバンス、プロヴァンス)です。
南仏には特有の文化や衣装が発達し、経済的に豊かな場所でした。
この地域で作られたジュエリーを「ビジュードプロバンス(bijoux de provence)」と呼びます。

南仏と言っても広いのですが、いわゆる「プロヴァンス地方」の西のエリア。
特にフランスの中央から独立していた時代も長く経済的に豊かであったアルル( アルルはフランスではおそらく唯一、少量ながらダイヤモンドが採掘された地域でもあります)、あとは港を持ち地中海貿易の中心地として発展したマルセイユ、プロヴァンス公国の首都であったエクサンプロヴァンスです。

この地域では、既に16世紀に「地域特有の衣装」が作られ始め、18世紀の後半には定着します。
ジュエリーは、必ず衣装(コスチューム)と共に発展するため、フランスで地方特有のジュエリーが生まれる可能性を最も多く持ったのがこのプロヴァンス地域でした。
地方ジュエリーが大きく発展するのは、18世紀を通じてです。
下記は画家Antoine Raspal(1738-1781)によるアルルの女性の肖像画。

arlesienne

Granat美術館所蔵。
胸元にマルタの十字架、腕にブレスレットが描かれています。

様々なビジュードプロバンス
以下にビジュードプロヴァンスの典型的なジュエリーをいくつか挙げます。
アルル地域で作られたアルルのダイヤモンドのリビエールネックレス。

アンティークダイヤモンドネックレス(南仏プロヴァンス、ステップカットダイヤモンド)

こちらも南仏のネックレスでとても古い時代のものです。
18世紀の南仏のペンダント(ビジュードプロヴァンス、ステップカットダイヤモンド)

こちらは南仏のストマッカー。
ストマッカーと言いますとノルマンディー地方のジュエリーのイメージが強いかもしれませんが、南仏特有のストマッカーも少なからずあります。
アンティークストマッカー(18世紀南フランス、ダイヤモンド、18金ゴールド)

南仏のリングは特徴的で、下記のリングは二重に波状に広がる独特の花びらの作りでアルルのリングであることが分かります。
南仏アルル ダイヤモンド指輪(ビジュードプロヴァンス)

ビジュードプロヴァンスに、十字架(クロス)の比率はとても多いです。
なぜならこの地域では、クロス(あるいはソートワール)こそが「富の象徴」であったからです。
プロヴァンスの十字架にはいくつかのとても特徴があるデザインが見られます。
例えば下記は、当店で販売済みの「Croix Capucines」と呼ばれるタイプのもので、コーン型の頂上に小さなローズカットダイヤモンドをセットします。
また南仏のクロスでは、キリストは描かれません。

アンティークローズカットダイヤモンド十字架(17-18世紀、南仏ビジュードプロヴァンス)

下記も南仏の特徴が出たクロスです。
花の形をしたモチーフで描かれたクロスは、19世紀末から見られます。
モチーフの底部に黒いエナメルが入れられたものも南仏のクロスでよく見ることができます。

南仏のクロス(ビジュードプロヴァンス、黒エナメル)

南仏のソートワール
南仏プロヴァンスでは、ソートワールの「連の多さ」は社会的ステータスを表すと考えられていました。
そしてチェーンに十字架やメダル(メダイヨン)、時には時計を通しました。
時計を通すときはあらかじめ胸の辺りにそれ用の小さなポケットも作られました。

下記は1900年頃の絵葉書で描かれた「アルルの女性たち」。
当時のソートワールの装いが分かる一枚です。

arlesiennes_postal

マルセイユでは、子供が生まれるごとにこの連を一つずつ足していきました。
下記は1866年に描かれたマルセイユの女性。
首に何連ものチェーンを重ねています。

marseillaise

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