アンティークガラスピアス(レモン色ガラス、イエローゴールド)

レモン色〜黄緑色のような繊細な色合いガラス 19世紀のフランス製。
ちょっと緑帯びた美しいレモン色の石が印象深いピアスです。
パッと見たところ、黄緑帯びたシトリンのように見えますが、こちらは何とガラスです。
ガラスでこれだけ繊細な色合いが出ているのですから、素晴らしいです。
とても細かくファセットがつけられており、ガラスが宝石と同様に扱われているのが分かります。
光が差すと様々な方向に光を反射するため、よく煌きます。
安定感のあるゴールドのセッティング レモンガラス石全体がゴールドで包まれたマウントセッティングにされていて、緩んだり外れたりする心配のない安定したセッティングです。
厚みがあるので、横から見た時もピラミッドのような膨らみがあり、立体感のある美しいシルエット。
ガラス石なのに後ろがクローズドセティングになっているのも、面白いです。
後ろがクローズドになっているのに対して、台座の横がUの字をつなげたような透かしになっているのも、横から見た時のシルエットの美しさに繋がります。
このU字になったゴールドは爪のように、ガラス石まで伸びています。
石自体は実際はマウントセッティングされているのですが、正面から見た時にゴールドが爪のように伸び、可愛い模様となっています。
愛らしい昔のガラスジュエリーがお好きな方にお薦めしたい、良質なアンティークガラスピアスです。
地金は18金ゴールド。

  • 幅:7mm 
    高さ:1.5mm 
    重量:1.6g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークガラスピアス(レモン色ガラス、イエローゴールド)

世界にひとつだけの一点もの

  • 直径7ミリの何色とも言れないニュアンスカラー、自然光だともう少しレモン色です
  • 優しいニュアンスカラーxゴールドが耳元に上品にエレガントに映えます
  • 石はダイヤモンドのようにローズカットにされてます。ファセットがとても細やか
  • 下の台座からU字型にゴールドの爪が伸び上の台座へと繋がっています
  • 石はクローズド。その突起した部分を裏側から見ることができる面白い作りです
  • アンティークガラスピアス(レモン色ガラス、イエローゴールド)
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アンティークガラスピアス(レモン色ガラス、イエローゴールド)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

アンティークのガラスジュエリー 「ペーストジュエリー(鉛ガラス)、ストラス、アランソンのダイヤモンド)」

ガラスは最も古い「宝石」のひとつです。
古くは紀元前3000年前のメソポタミアとコーカサスの遺跡から発見されています。
いわゆる貴石の代役としての役割も、少なくとも紀元前1500年前のエジプト文明の頃には既に確立されていました。
中世、カラーガラスは主に宗教的な目的に用いられました。
例えば聖骨箱や聖書に飾られました。
非宗教的な用途としては、例外的に子供のジュエリー、そして葬儀用のジュエリーにも使われました。

ペーストのジュエリーは17世紀に発展します。
ペーストガラスのジュエリーは、当初はダイヤモンドの代良品として生まれます。
17世紀、イギリスもフランスも宮廷ではダイヤモンドのパリュール(セットジュエリーのこと)が流行しますが、セットするだけのダイヤモンドを持ち合わせない者には大量に生産されていたペーストガラスがその代用となったのです。
下記は当店で販売済みのペーストガラスのピアス。
19世紀半ばの作品です。

ネグリジェネックレス

ペーストガラスは、鉛ガラスに鉛の酸化物を加えて作られました。
ペーストガラスは上手にカットされると、この頃に浸透しはじめるろうそくの明かりの下でまるで本物のダイヤモンドのような輝きを放ったのです。
このアンティークの鉛ガラスはその国や地域によって色々な言い方がされました。
英語ではペースト(ガラス)と呼ぶことが多いですが、フランスでも色々な言い方をされて「ピエールドリン(pierres du rhin)」ですとか。
またフランスでは特に鉛ガラスはノルマンディー地方で独特の発達を見せます。
この地域で作られた「「鉛分の多いガラス水晶」は地域の名前を取って「アランソンのダイヤモンド」と呼ばれることがあります。
下記は1827年のルーアン(ノルマンディーの中心都市)で作られたペンダントです。

ノルマンディーアンティークジュエリー

下記は19世紀のノルマンディーの十字架です。
両方とも白い鉛ガラス「アランソンのダイヤモンド」が銀の台座に包み込まれるようにセットされています。

ノルマンディーアンティークジュエリー

こうした良質な無色の鉛ガラスを美しく箔打ちしセットしたジュエリーは、時の貴族の間で一世風靡します。

18世紀以降、この鉛石をより小さなダイヤモンドのようなカットする技術が生み出されます。
フランスの宝飾職人のストラス(strass)は、鉛ガラスを改良し、ダイヤモンドに色をつける金属箔の彩色を考案します。
こうして生まれたペーストの改良品を職人の名前を取って「ストラス(strass)」と呼ばれるようになります。
以降、ノルマンディーのパリュール(セットジュエリーのこと)は尚一層のこと、パリの貴婦人たちの間で流行します。

アンティークのガラスジュエリー「ムラノガラス、パードヴェール」

アンティークのガラスジュエリー「サフィレット(Saphiret)とボヘミアの変色ガラス」

アンティークのガラスジュエリー「吹きガラス(ふきガラス)」

アンティークのガラスジュエリー「ブリストルグラス」

アンティークエピソード集 のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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