アンティークハーフパールピアス(半円真珠、ダイヤモンド)

美しいハーフパールを使った、貴重なピアス 1900年頃、ベルエポック時代のフランス製。
ハーフパールといって、天然の真円真珠を半分にカットしたものを使用しています。
天然真珠をカットするのは大変な技術が必要で、ハーフパールはまさにアンティークジュエリーならではのものです。
19世紀の指輪などで見かけることはあるのですが、ハーフカットパールを使用したアンティークピアスは当店でも初めてです。
4つのゴールドの爪で留められたハーフ真珠は、小ぶりなピアスに対してかなりの大粒(直径4ミリ強)。
100年以上経た現在でも、素晴らしい色艶。
色も真白に近いとても良い色で、天然ならではの豊かな光沢を持つとても美しい真珠です。
ありそうでない、変わったデザインも魅力 細部のデザインがとても凝っていて変わっています。
アンティークの小ぶりの真珠のピアスの大半は、台座が円形で、台座に透かしを入れて高さをつけたたセッティングなのですが、このピアスはひし形。
透かしは入れずに、ゴールドの台座に細かな金彫りを施しています。
ハーフパールと台座の間にわざと半円形の隙間を残し、横から見てもハーフパールのシルエットが楽しめるように出来ています。
また主役であるハーフ真珠の上部に小さなダイヤモンドをセット。
全体はイエローゴールドですが、ダイヤモンドの上部だけホワイトゴールドにしています(すべて18Kゴールド)。
とても珍しいピアスであり、かつどんなお洋服にも合わせやすい使いやすさが魅力。
お薦めの真珠のピアスです。

  • 幅:8mm 
    高さ:14mm 
    重量:2g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークハーフパールピアス(半円真珠、ダイヤモンド)

  • ピアス自体は小ぶりなのに、大粒で美しい天然ハーフ真珠が拡がりとても贅沢
  • ローズカットされたダイヤモンドがキラリ。ゴールドも華やな発色の良い色です
  • 台座から伸びる4つのゴールドの爪がワンポイント。ベルエポックらしい高貴さ
  • 台座横の金彫り。真珠と台座の間の空間もさりげなく横から見たときに綺麗です
  • 現在のピアスと同じく前から後ろに針を通すタイプで装着も簡単です
  • アンティークハーフパールピアス(半円真珠、ダイヤモンド)
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アンティークエピソード

アンティークでしか存在しないハーフ真珠(ハーフパール)

ハーフパールとは、真円真珠を半分にカットしたもの。
真珠の種類ではなく技法のひとつです。
基本的にはアンティークジュエリーでしか見つけることができない宝飾技術です。
養殖真珠が作られ始める前、真珠は現在では考えられないほど稀少な存在でした。
天然真珠があまりにも高価なものだったため、真珠を2つにカットしてジュエリーに用いられました、それがハーフパール(ハーフ真珠)です。

ブローチ等の場合、真円真珠は穴をあけて接着剤を付けて針に刺してセットしますが半円真珠の場合はそれが出来ないため、小さな爪で留めてセッティングを行います。
真珠をカットするだけでも大変な技ですが、それを留めるには更に高度な技術を要します。
最近では「アンティーク風」のものが流行しており、稀に「ハーフ真珠」と唄っている商品を見ることがありますが、アンティークジュエリーで見つかる天然真珠のハーフパールとは別ものです。
質の良いハーフ真珠がアンティークジュエリーでしか存在しないその理由は主に3つ挙げられます。

ハーフパールのアンティークブローチ(半円真珠、天然真珠)

1)天然真珠を真二つにカットするということは(もちろん手作業でやります)、とても高度な技術を要します。
真珠は硬度はそれほど高い宝石ではありませんし、自然の産物である天然真珠はそもそも完全な真円ではないですからなおさら難しいです。

2)何十年、何百年と持つようなハーフパールをセットするのが、至難の業だからです。
円形の真珠であれば穴を開けて針を刺すということができます。
これも非常に難しい技術ですがハーフパールの場合はそれができないため、すべて爪で留める必要があります。
天然真珠は小ぶりのものが多いですから、その一粒ずつを全て小さなゴールドの爪でセッティングする必要があるのです。

3)アンティークジュエリーの良質なハーフカット真珠は100年経ても退色しません。
現代の養殖真珠ですと、真珠の大方は人工的な核ですから、当然半分などにしてしまえばほどなくして退色が始まってしまうでしょう。
本物のハーフ真珠は、良質な天然真珠と、当時の高度な宝飾技術の両方があってようやく出来るものなのです。

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