アンティーク金細工ペンダント (エトルリア様式 ルビー)

希少なエルトリア様式のアンティークジュエリー 全周にぎっしりと金細工が施されています。
その緻密な装飾性ある金細工は、古代エトルリア様式の影響を受けています。
19世紀の後期のヨーロッパは古代リバイバルに沸きますが、その中で特にフランスの宝飾界が好んだのは、傑出した金細工技術を誇ったエトルリア様式です。
元々金細工が発達していたフランスでは、金細工にエトルリア様式を取り入れたというケースが多いです。
円錐を6つのパーツに分けてそれぞれに同様の古代的な模様を金細工で施しています。
小宇宙を思わせるユニークな形のペンダントです。
円錐形の中は空洞になっているようで重量は少ないですが、軽すぎず厚みはありますので、圧力にも耐える堅牢さがあります。 宝石が主役のジュエリーではないものの、綺麗なピンク帯びたルビーが用いられてます 赤石は全てルビーです。
6つの側面と、そして何と底部にも1石のルビーがセットされています。
この底部のルビーが色々な角度から見たときに目に入り、良いアクセントになっています。
いずれもゴールドの中に埋め込まれるに深くセットされ、クローズドセッティングになっています。
クローズドセッティングですから裏面からの光はほとんど入りませんが、僅かにピンクを帯びた、濃すぎない透明度のあるルビーが用いられています。
当時ダイヤモンドでよくなされたオールドマインカットのような、少しスクエアを帯びたカッティングになっており、直径が3ミリ弱と見た目以上に、しっかりとした大きさがあります。
地金は18カラットゴールド。
注:チェーンは付いていません。
横幅1.1センチ(最長部分)、縦幅2.4センチ(最上部の大きなチェーン通しを含まず)。

  • 幅:11mm 
    高さ:24mm 
    重量:1.8g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティーク金細工ペンダント (エトルリア様式 ルビー)

世界にひとつだけの一点もの

  • 少し古代色を帯びた落ち着いたゴールドの色が味わいがあります
  • ペンダントとして以外にもポーチなどに付けるのも良さそうです
  • クローズドになっているのにこれだけ透明感のあるルビー
  • 縁に打たれたミルグレイン、ゴールドの艶消し、小さな空間に見ごたえたっぷり
  • 6面が規則的に描かれたで、底部のルビーだけが特別です
  • アンティーク金細工ペンダント (エトルリア様式 ルビー)
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アンティーク金細工ペンダント (エトルリア様式 ルビー)

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アンティークエピソード[Antique episode]

エトルリア(エトルスカン)様式、ギリシャ様式のアンティークジュエリー

エトルリア人は北イタリアを中心に繁栄した民族です。
エトルリア文明は中央イタリアで紀元前750年ごろから発展し始めました。
言語や社会はいまだに多くが謎に包まれたままですが、その最盛期であった紀元前600年-350年の間には既に高度な金細工が発達しています。
その高度な技術と斬新なデザインは現在の装身具にすら影響を与えています。
ローマ人はエトルリアの征服を紀元前311年に始まった戦争の間に開始し、エトルリア人最後の都市はローマにより紀元前265年に征服されたました。
この年こそエトルリア文明の最後の年です。 エトルリア人は、ギリシャとフェニキア文明の影響を受けています。
エトルリア人はギリシャから影響を受けて、スカラベ付きスイベルリングを使い始めます。
特に有名なのが微細な粒金細工と撚り線細工で、指輪を飾るのにグラニュレーションを用いました。

ヨーロッパの宝飾界では、1850年以降から「エトルリア様式」が流行しはじめます。
イタリア各地で発掘された古代の遺品から当時を模したジュエリーが生みだされました。
特に有名なのがカステラーニ一族、ジュリアーノ一族です。

フォルトゥナート ・ピオ・カステラーニ(1794-1865)(1793ー1865年)はローマのゴールドスミス、19世紀イタリアの著名な宝飾家です。
ミケランジェロやカエターニと協力して、エトルリアと古代ギリシャのジュエリーの研究と再現に専念し様々な技法を駆使したゴールド・ジュエリーで有名となり、大成功を収めます。 カステラーニが、古代エトルリアのジュエリーに関心を深めたのは1820年代の後期といわれています。 ゴールドのグラニュレーションの復活に専念して、息子のアレッサンドロ(1822-83)およびアウグスト(1829-1914)とともに模造の製作に成功、世界的に有名になります。 カステラーニは1851年に引退。 2人の息子たちが考古学ジュエリーにまでその活動を広げ、ビザンチンおよびカロリング朝スタイルもそのカステラーニ家のジュエリーに取り込んでいきます。
彼らの細工品はイギリスで非常に人気を博すとともに、当時のイタリアやフランスで広範に模倣され、エトルリアブームが起こるのです。

またフランスのアンティークジュエリーには、ギリシャの影響が見られるジュエリーもあります。
1850-70年頃は、フランス文化は、ナポレオンのエジプト遠征時代によって、古代ギリシャやローマから多大な影響を受けます。
当時エギゾティックなアーカンサスの葉やパルメット模様、ギリシャの壺、凱旋門や鷲、月桂樹、ローマの文様などが好んでフランスのジュエリーに取り入れられました。

ところで19世紀に古代を模倣して作られたアンティークジュエリーではなく、オリジナルの古代ジュエリーは市場にはほとんどでてこないものですが、どこへ行ったら見ることができるのでしょうか?
お薦めなのが、国立考古学博物館です。
ギリシャのアテネにある世界屈指の美術館です。
保有しているジュエリーは古代のものなので、石のついたジュエリーではなく、ほとんどが金の細工品です。
古代ギリシャ文明に作られた金細工が特に充実しているそうです。

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