宿り木アンティークペンダントブローチ(ヤドリギ、天然真珠、ダイヤモンド)

フランスアールヌーヴォーらしい宿り木のモチーフ 日本でもとても人気のある、フランスアールヌーボーの特徴が出ています。
モチーフはアールヌーヴォー期に愛された宿り木(ヤドリギ)。
一見左右対称に見えるのに、実はアンシメトリーな美しいシルエットの作品です。
フランスの芸術は本来は、非常に規則的で左右対称(シンメトリー)です。
それが大きく変化したの唯一アールヌーボーの時代で、その影響の源は日本です。
当時フランス人は、日本の不完全にも見える(しかし完璧な)空間(間)の作り方に衝撃を受けたそうです。
フランス的で洗練された中にも、和に通じる世界観を垣間見れる。
ヌーボーの巧みな曲線と交じりながら、美しい造形を魅せてくれる作品です。
良質なアールヌーボーのジュエリーが日本人の琴線に触れるのは、必然です。
純白の天然真珠と迫力あるダイヤモンド 宝石も上等なものが使われています、天然真珠とダイヤモンド。
透き通るように白く、透明感のある天然真珠が3石。
上部の2粒の真珠は正面から見ると真円に見えますが、横から見るとわずかに扁平で、左右も完全な対称になっていないことが分かります。
横から見るとダイヤモンドは台座に深く埋め込まれていて、真珠は対照的に凸状になっているのが分かります。

ダイヤモンドは合計22石。
透明度の高いローズカットダイヤモンドです。
台座にこれだけ深く埋め込まれていながら、随所でダイヤモンドがキらリキラリと煌きます。
ローズカットは光らないと思ってらっしゃる方も多いですが、良い石は光ります。
幹となる台座は、太くなったり細くなったり自在に太さを変えています。
そして、各場所の「幅」に合ったダイヤモンドが絶妙に配されています。
これは常々思っていることですが、アンティークジュエリーはラインの強弱が綺麗なものが多いです。
幹の先端には粒金細工が、円形に配されたダイヤモンドの台座にはミルグレインが施されています。

非常に凝っていながら、どこか「空間の間」を感じさせる、すっきりとしたデザインも魅力です。
ブローチであるのと同時に、裏面をよく見ますと小さくフックをかけられる場所が左右それぞれにあり、ここにチェーンの丸かんを通してペンダントとして使えるようになっています。
1900年前後のフランス製。
地金は18金ゴールド。
注:チェーンはついていません。

  • 幅:26mm 
    高さ:32mm 
    重量:5.4g
  • 販売価格:216,000円(税込み)

宿り木アンティークペンダントブローチ(ヤドリギ、天然真珠、ダイヤモンド)

  • 完璧な(しかし真円ではない)真珠からも眼が離せません、各直径4ミリ程
  • アンシメトリーでありながら左右のバランスが取れるように作られてます
  • 全体は2.6センチx3.2センチ程
  • 流れるような曲線に太さの強弱と高低差、素晴らしい造形美です
  • 一見見逃してしまいそうなチェーン通し、ここに丸カンを通せば外れません
  • 宿り木アンティークペンダントブローチ(ヤドリギ、天然真珠、ダイヤモンド)
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宿り木アンティークペンダントブローチ(ヤドリギ、天然真珠、ダイヤモンド)

216,000円  [通販価格:税込]
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アンティークエピソード

アールヌーボーのモチーフ「ヤドリギ(宿り木)」

宿り木(ヤドリギ)はフランスのアンティークジュエリーにおいて、特にアールヌーヴォー期に好まれたモチーフです。
宿り木はヨーロッパで古くから愛されてきた樹です。
真冬の荒野でも青々とした葉を持つ宿り木(ヤドギリ)。
春を待つ「精」が宿ると言われ、「再生」「永遠」のシンボルとして愛されてきました。
ヨーロッパでは、クリスマスの日に恋人たちがが宿り木の下でキスをするという習慣があり、それが出来ると永遠に結ばれるという言い伝えがあります。

アールヌーヴォーといえばヤドリギというほど、ヤドリギはエミールガレやドームといったアールヌーヴォーのガラス作品から当時のジュエリーにいたるまで、多くのアールヌーヴォーの作品のモチーフにされてきました。
自由な曲線が入り組んだヤドリギには、まさにアールヌーヴォーに適した題材だったのでしょう。
今でも、洗練されたジュエリーやエルメスのスカーフなどに描かれつづけています。

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