アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)

王政復古時代の荘厳なアメシストネックレス 1820年頃ととても古い時代、王政復古時代のフランス製。
手にすると分かりますが、ものすごくしっかりとした重みのあるアメシストネックレスです。
アメジストはやはり昔のほうが良質のものが採れた宝石で、中でも19世紀前半までのアメシストジュエリーには色が特別美しいです。
この頃のアメジストは現在のアメジストと比べて淡い色か、濃い色が多いです。
(現在、アメジストは人口処理のよって均一的な紫色にされてしまうのです)。
このネックレスのアメジストはちょっと濃いめの紫で、色調は明るい綺麗な色です。
ちょっとバイオレットサファイアを思わせるような紫色です。
アメシストは全部で大粒のアメジストが30石、そしてその間に小さなモチーフが入っておりその中に極小のアメジストが入れられています。
銀と金の荘厳なセッティング アメジストの素晴らしさもさることながら、王政復古時代らしい荘厳なセッティングも宝石以上に貴重です。
銀と金を贅沢に併用したセッティングで、アメジストは全部、銀の台座にすっぽり埋め込まれるように留められています。
この銀の台座のパーツはもちろん大小全てハンドメイドで作られています。
縦棒状の模様をつけた手の込んだ作りです。
大きいアメジストの台座だけでなく、小さいアメジストの台座に至るまで小さなパーツを、大変な手間をかけて作りこんでいます。
基本は銀を使いながら、台座の裏やパーツ同士をつなげるチェーンはゴールドに替えています。
地金の色の違いも美しくデザインに活かしています。
留め具部分も18Kゴールドでできています。
ゴールドの透かし、銀のボタン、宝物のように凝った美しい留め具です。
ゴールドのセキュリティフックが2本上下に付けられていて、セキュリティチェーンまで付いた頑丈な作り。
王政復古時代のジュエリーは元々数が少なく、その多くは指輪であり、ネックレスは極めて少ないです。
当時を代表する、ミュージアムピース級のアメシストネックレスです。
ネックレスの長さは38.5センチ。

  • 幅:385mm 
    重量:31.3g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)

  • クラシックな存在感、大粒のアメジストが直径の4ミリ、台座が直径7ミリ程です
  • 38.5センチと一重で浅めに。ワンピースなどクラックな装いにぴったりです
  • 手の込んだ台座、そこに深く埋め込まれた極上のアメジストたち
  • 芸術品のような留め具は1.1センチx5.5ミリ、正面に持って来たいぐらい素敵です
  • フランスの古い刻印が入ってます
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)
  • アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)

小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。

 

アンティークアメジストネックレス(金銀細工、王政復古時代)

売り切れました。
送料無料!

このジュエリーに似た商品をご希望の方は、メールマガジンのご登録をいただくと、サイト掲載前に新入荷商品としてお知らせいたします。
ご登録は、メルマガ登録からどうぞ!

アンティークエピソード

アンティークアメジスト(アメシスト)について

アメジストの歴史
現代ではアメジストはそこまで高価な宝石といったイメージがないかもしれませんが、かつてアメジストは19世紀末に、南米(ブラジル)でアメジストの鉱山が見つかるまでは、非常に希少な宝石でした。
ダイヤモンドやルビーといった貴石と同じ金銭価値で探されていた宝石でした。

その宝石としての歴史は古代エジプトにまで遡ります。
アメジストの語源も、ギリシャ神話の月の女神「ダイアナ」の女官「アメジスト」に由来し、そのいわれは下記のとおり。
ぶどう酒と酩酊の神「バッカス」は、お酒の上でのいたずらが過ぎて、全能の神ゼウスにひどく叱られてしまいます。
むしゃくしゃの収まらないバッカスは、偶然通りかかった美少女「アメジスト」を虎に襲わせようとします。
それをみた「ダイアナ」が「アメジスト」を石に変えて救ったという神話があります。

そのため古代ギリシャ人は、アメジストを着けていると酔っぱらわないと信じていました。
ヨーロッパでは冷静さを保つ力があると信じられています。

古くはレオナルド・ダヴィンチはアメジストが悪い考えを散らして、そして知性を刺激することが可能であったと書いています。

その紫色のためロイヤルファミリーに愛された宝石で、アメジストを愛した人物には古くはクレオパトラ、エカチェリーナ2世がいます。
下記はかつてエカチェリーナ2世が所蔵していたアメジストのイヤリングです。

アメジストのイヤリング"

ロシアとアメジスト
アンティークアメジストと言えばロシア、ロシア皇族を抜きに語れません。

かつて最上級のアメジストはロシアのシベリアで採れました。
アンティーク市場でも古い時代のロシア産のアメジストなどは、アンティークジュエリーにおいて驚くほど高価に取引がされています。

ロシアンアメジストの中でも特に濃い色のアメジストは「サイベリアン・アメジスト(シベリア産)」と呼ばれることがあります。
サイベンアメジストの色の特徴は、色の濃さそして石の中に赤色の閃光が見えることです。


下記はサイベリアンアメジストとデマントイドガーネットのネックレス。
1908-1917年の間にモスクワで製作されたとされています。

サイベリアンアメジスト

下記は当店で販売済みのリングですが、やはりロシア製と思われます。
印象的な大粒の濃い紫色のアメジストがカボションカットにされています。
カボションカットアメジスト アンティークリング

ちなみにロシアンアメジストが必ずしも濃い色なわけではありません。
ラベンダーのような色合いの薄いアメジストも存在します。
下記は19世紀後期、ロシア製作のアメジストとダイヤモンドのブローチ。
淡いロシア産ライラックカラーのアメジストが使われています。

ライラックアメジスト"

特にロシア女帝キャサリン大女王(Catherine the Great of Russia 1729-1796年)のアメジストに対する情熱は有名です。
ウラル山脈の奥地まで数千人の炭鉱を派遣しました。
またロシアの鬼才ファベルジェは、アメジストをメイン石に据えたロイヤルジュエリーをいくつも手がけています。

アメジストとロイヤルファミリー
アメジストは多くのロシアのロイヤルファミリーに愛されたほか、英ロイヤルファミリーにも愛され、アメジストはロイヤルクラウンにも度々登場します。
下記は1947、カルティエ パリ製作のドラップリーネックレス。
ハート型のアメジストが印象的なこちらのネックレスは、ウィンザー公爵(エドワード8世)がカルティエにオーダーした作品です。
ゴールド、プラチナ、ブリリアンカット、バゲットカットダイヤモンド、カボションカット・トルコ石。

カルティエアメジストドラップリー"
N.Welsh, Collection Cartier (c) Cartier

アメジストの色を決める要因
アメジストの紫色の発色原因は、微量に含有された「鉄イオン」によります。
色は淡いライラック色から濃紫色まで幅広いです。
色帯構造やムラのあるアメジストも多いですが、色が深く一様に見られるアメジストほど良質とされています。

一方で色の淡いアメジストも天然無加工で綺麗な色の石は、やはりとても評価がが高いです。
アメジストの結晶は、火山岩や堆積岩の低温熱水鉱脈から産出されます。
六方晶系に属した六角錐の集まりで発掘されますが、大きな結晶で発見されるのはごく稀ですので、天然の昔のアメジストで大粒のものはそれだけ貴重といえます。
アンティークアメジストの色
アンティークのアメジストは(現代のアメジストと比べて)濃い色をしているか、淡い色をしているかどちらかのことが多い」と言われています。
標準的なアメジストの色は逆に少ないです。
下記は1900年ころのイギリス製のアメジストリングですが、かなり濃い紫色をしています。

アンティークアメジストリング(イギリス製18カラットゴールド)

下記のペンダントは淡い、ライラック色に近い紫色です。
アンティークアメジストペンダント(黒エナメル、金細工、シャルル10世)

これはなぜかといいますとアメジストの紫色の要因は、微量に含有された鉄イオンによるものなのですが、この紫色は加熱処理することによって色を調整することが可能だからです。

現代では、色の調整がされたアメジストが非常に多いです。
低品質なアメジストに熱処理や放射線処理を施して、色を変える事が日常的に行われています。

アンティークジュエリーで見られる天然無加工のアメジストと現代の人口処理が施されたアメジストは、まるで別の宝石のように異なる価値になってしまいました。
「非加熱の天然宝石」と言ったことに関しては、ルビーなどに関しては意識される方も多いと思いますが、アメジストではあまり意識していない方も多いのではないでしょうか。
本来の天然無加工のアメジストを手に入れたいのであれば、やはりアンティークジュエリーででお探しになることをお薦めしたい宝石の一つです。

またアメジストは2月の誕生石ですが、これは聖人ウァレンティヌス(が常にアメジストを着用していたと言ういわれに由来しています。

カメオやインタリオなど彫り物とアメジスト
アメジストの硬度は7。
硬すぎず柔らかすぎず、ガーネットと並んでアンティークジュエリーでカメオやインタリオをはじめとする彫り物に重用されてきた宝石です。

下記はカーブドアメジストのペンダント。
パンジーの花の形にアメジストが彫られています。

アメジストのカーブドペンダント パンジー

下記はかのカステラーニによる、アメジストのカメオです。

カステラーニアメジストカメオ"

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

お名前(必須)
ご住所
お電話番号
メール(必須)

hotmailなどのフリーメールは、メールが届かない事例が増えています。できる限りプロバイダーのメールなどをご使用ください。
お問い合わせ内容(必須)

×

Antique Jewelry シェルシュミディ[Cherche Midi]

シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。

シェルシュミディ情報発信

メールマガジン
新着ジュエリー&セール情報をいち早くお届けします
オーナーブログ
シェルシュミディのオーナーブログ。買い付けの様子など
facebook
買い付けたジュエリーを現地からリアルタイムでご紹介
アンティークエピソード集
アンティークジュエリーを購入する上で知っておきたい知識
シェルシュミディ 電話:050-5361-7915
© 2018 Cherche Midi, All Rights Reserved.