アンティークフィリグリーネックレス(18Kゴールド、金細工)

永遠のフィリグリー細工 1880-1900年頃のフランス製。
フィリグリーとは昔の金細工技法のひとつで、ゴールドで極細の金属線を作り、それを自在に曲げて必要な部分だけを接続してデザインを作る宝飾技法のことです。
19世紀後期-1900年頃のフランスやイタリアで隆盛して、ネックレスやロングネックレス、ブレスレットが作られました。
このネックレスにも様々な太さの金線が駆使されています。
胸元の7つの「マーユ」と呼ばれる編み目は8ミリx1.4センチ。
草葉のモチーフがしなやかに描かれていて、表面と裏面の両方に細かなミルグレインが打たれています。
横や後ろは3ミリx1.2センチの細長いチェーンで出来ています。
この部分も中心にフィリグリーで葉っぱのモチーフが描かれていて、やはりミルが打たれた大変凝った作りです。
首にモチーフがフィットする優美なデザイン 素晴らしいフィリグリーとミルグレインの細工はもちろんのこと、デザインも瀟洒で7つのモチーフが絶妙なカーブを描いて首にやんわりとフィットします。
「ドラップリー」と呼ばれるネックレスデザインで、首にひだのように拡がり着けたときのシルエットが独特で美しいです。
長さは40.5センチ。
注:元々だったのかもしれませんが、アクセントで入っている棒状の飾りが入っているところと入っていないところがあります。
(6番目のお写真を見ていただくと分かりやすいですが、マーユとマーユのつなぎのところの棒状の飾りです)

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  • 幅:405mm 
    重量:3.6g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークフィリグリーネックレス(18Kゴールド、金細工)

  • マーユの部分とチェーンの部分のくっきりとした太さの切り替わりが美しいです
  • 40センチなのでちょうど鎖骨下あたりにきて使いやすい長さです
  • 草葉モチーフは表裏にぎっしりとミル打ちがされていて気が遠くなるような細かさ
  • チェーンもハンドメイドで細身ながら丈夫で触れたときに気持ちよくしなります
  • 留め具部分もしっかりしていて、繊細な細工なのに丈夫で安心して使えます
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アンティークジュエリーの金細工「フィリグリー」

アンティークジュエリーの醍醐味の一つはその手の込んだ繊細な金細工です。
あまりに緻密な細工であるため、時として肉眼では見切れないほどです。

肉眼で見切れないほどの金細工を当時、どのようにして職人さんは製作していたのでしょう?
それは手の感覚だったと言います。
熟練した職人さんは最後は手の感覚で、金細工を仕上げていったのです。

フィリグリー細工とは、金や銀を糸のように細くして巻きあげ模様をつくる金細工の一技法です。
可鍛性(かたんせい)といって、衝撃や圧力で破壊されることなく変形できるゴールドの性質を利用した加工方法です。
繊細な金細工で、20世紀初頭以前のジュエリーに見ることができます。
プラチナがジュエリーの世界で実用化されていくにつれ、このような手のかかる金細工技法は徐々に消えていきます。

フィリグリー細工は作られた時代が長期に及ぶので年代の特定が難しいところですが、下記の「マーユ」と呼ばれ楕円形の編みにフィリグリー細工を施したネックレスやブレスレットは、1880-1900年頃のフランスで作られました。

アンティーク フィリグリー金細工ゴールドチェーン

まるで糸のように自由自在に美しいラインを描いています。
このようなフィリグリー金細工のジュエリーはほとんどがフランスのアンティークジュエリーになります。
同時代のイギリスなど他のヨーロッパ諸国のアンティークジュエリーではまず見られないため、その分もともとの数も少なく、近年は入手が困難です。

下記はやはりフィリグリー細工のネックレスで、素晴らしいフィリグリー細工に加えて更に金線に芥子真珠がセットされています。
年月とともにこうした芥子真珠は欠けていくことが多いのですが、非常に状態が良く残った希少な例です。

エメラルドとシードパールのアンティークペンダント(オープンワーク、フィリグリー金細工)

下記はエナメルと共にフィリグリー細工が施された例。

フィリグリー細工アンティークペンダント(透かし、赤エナメル)

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