アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

美しいブルーのギロッシュエナメル 19世紀後期のフランス製。
中央から放射線状に広がる、美しいギロッシュ(ギロシェ)エナメル。
表層部には半透明の深いブルーのエナメルが焼き付けられており、彫りの深さや光の当たる角度によるギロッシュエナメル特有の濃淡や光沢を楽しむことができます。
アンティークジュエリーに詳しい方ならご存知だと思いますが、ギロッシュエナメルでこうした状態の良いものは、ものすごく探されています。
それをこれだけリーズナブルな価格でご提供できるのも、シェルシュミディならでは。
放射線状に拡がるエナメルの先には、ダイヤモンド エナメルのジュエリーは、当時も大変な手間と技術をかけていたため、宝石が入っていないものも多いのですが、このペンダントには外周にぎっしりダイヤモンド(55粒ほど)が埋めこまれています。
放射線状に拡がるエナメルのその先には、ダイヤモンド。
そしてダイヤモンドの外周と内周のホワイトゴールドの台座の上には、細かなミルグレインが施されています。
主役はあくまでギロッシュエナメルなので、ダイヤモンドの台座はグレイがかったホワイトゴールドで落ち着いた色合いにして、ダイヤモンドを深く埋めこみ、ぎらぎらとさせすぎていないところも繊細な心遣い。
中心にはやはりダイヤモンドがセットされています。
直径3.5ミリほどと大きさもあり、透明度に優れた輝きの強いダイヤモンドですが、あえてかなり深く埋めこんでいるのがまた粋です。
アンティークのエナメルジュエリーでもこれほどの繊細でエレガントなものは、珍しいです。
地金は18Kのイエローゴールドとホワイトゴールドです。
注:チェーンは付いていません。

  • 幅:24mm 
    重量:9.1g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

世界にひとつだけの一点もの

  • 「ダイヤモンドの白」と「ギョッシェエナメルの青」の色の組みあわせも高貴
  • 首元でチョーカー風に着けても素敵です。チェーンの他リボンも合います
  • 拡大写真を使っていますが、実際は直径2.4cm程度です
  • YGとWGの2カラーゴールド使い。裏面は主にYGが見える作りになっています
  • 5ミリ弱の程よい厚みがあり安心。ギロッシュはいろんな角度から美しいです
  • アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)
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  • アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

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アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

エナメルのアンティークジュエリー「ギロッシュ(ギロシェ)」

アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。
繊細で高い技術を要するエナメルジュエリーは、現代のジュエリーでは見られなくなってしまっているので、良質なエナメル使いはアンティークジュエリーの醍醐味の一つです。
いくらお金を出そうと、現代のもので同レベルの美しさを持ったエナメルジュエリーを手に入れることはできないです。
アンティークのエナメルジュエリーももともと数が少なく、今後ますます手に入らなくなること必至です。

エナメルはその技法もバラエティに富んでいますが、基本的には粉末のガラス質のエナメルで、金属やガラスなどに焼き付けたり、そこに絵を描いたりしたジュエリーを指します。
その歴史は古代エジプトにさかのぼり、19世紀後半にかのジュリアーノ一族によって一躍脚光を浴びます。
19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。
またスイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。

フランスアンティークジュエリーに使われているエナメルの色は限られています。
多いのが、黒エナメル。
黒は額縁のような効果をもたらしますので、特にダイヤモンドや真珠などとあわせて使われることが多かった色で、濃淡は様々です。
そして続いて青色のエナメル。
特にフランスのアンティークジュエリーでは、鮮やかな青や水色を好んで使われました。
その他、アンティークジュエリーに登場してくるエナメルは赤色、緑色、紫色ぐらいです。
白を使ったエナメルもありますが、部分的な使い方が多いです。
濃い目の色が多いのは、やはりジュエリーの中でエナメルは額縁のように全体を引き締める効果のために使われることが多かったからでしょう。

「ギロッシュ(ギロシェ ギヨッシュ)エナメル guilloche」もアンティークジュエリーに使われたエナメル技法のひとつです。
ギロシェエナメルとは、通常のギロシェ(エンジンターンを使って金属にギロシェを施す)の上に、透明あるいは半透明のエナメルをかけて下地の線刻模様を浮き出す技法のことです。 ギロッシュエナメルアンティークロケットペンダント(金細工、ダイヤモンド、真珠)

彫金加工された金属の表面に透明から半透明の釉薬をかけます。
金属の表面に同心円、放射状など繊細な模様を彫りこみ、そのうえに半透明のエナメル質をかけるのです。
金属の彫刻の上にエナメルをかけると、彫刻の深い浅いによって、エナメルの色が濃淡が生まれ、色合いの深みにつながります。

帝政ロシア時代の奇才ファベルジェ(1846-1920年)の得意とした技法として知られています。
下記は数年前にササビーズに出展されていた、ファベルジェのギロッシュエナメルのシガレットケース(推定1904-1908年)。
これだけの作品ですが銀製です。

ファベルジェ

エナメルの色合いの美しさと彫りの美しさの両方を楽しむことができる、アンティークジュエリーにおいても非常に愛され、探されているジュエリーです。

カルティエも特に20世紀初頭、時計などを中心にこのギロッシュエナメルを好んで用いています。
下記は推定1920年頃、カルティエのカフスボタンです。
小さな面積の中に美しい、ギロッシュエナメルが施されています。

カルティエ カフスボタン

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