アンティークガラスネックレス(ドラップリー、紫ガラス、銀製)

ドラップリーと呼ばれる典型的な1910-20年のデザイン 1910年代のフランス製。
「ドラップリー」と呼ばれる首にヒダのように広がる1910-20年特有のネックレスです。
フランスアールデコ前夜・初期を代表する特徴的なジュエリーデザインであることで大変人気があります。
肌に吸い付くように美しく胸元に広がるのエレガントなネックレス。
アメジストを思わせる美しい紫ガラス とても美しい紫ガラスは、アメジストのよう。
宝石のように洋ナシカットとブリリアンカットが施されていて、キラキラ輝いています。
地金はすべて銀で、石のセッティングもすべて手作業です。
このような手間のかかるセッティングをするのであれば、現在ではガラスではなくむしろ高価な宝石を使って、法外な値段のジュエリーに仕上げることでしょう。
オリジナルのハンドメイドのチェーンも、アンティーク特有の小さな留め具も、大変な手間がかけられています。
デザインと色が美しく、装着しやすく美しいです。
プライス以上の価値があるネックレスでしょう。
チェーンの長さは41センチ。

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  • 重量:12g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークガラスネックレス(ドラップリー、紫ガラス、銀製)

  • この艶感。ガラスそのものの質が良くさらにカットによって美しく輝いてます
  • 首にひだのように広がるデザイン。紫は顔のそばに持ってくると綺麗な色です
  • ヌーボーからデコに向かう間で生まれた曲線的でスタイリッシュなデザイン
  • 雫のように垂れた下モチーフも肌にぴたりとして吸い付き、とてもエレガント
  • オリジナルの留め具部分。留め具の銀部分にも彫刻が施されている細かさ
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アンティークガラスネックレス(ドラップリー、紫ガラス、銀製)

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アンティークエピソード

17世紀アンティークジュエリー(ルネサンスからバロックへ)

18世紀まで遡るアンティークジュエリーは少ないですが、さらにその前の17世紀になりますともうほとんど市場でも見ることがなく、市場にほとんど出回ることがありません。
どのようなジュエリーが作られたと思いますか?

ルネサンスからバロック初期
17世紀に入ると、16世紀までの「ルネサンス様式」を脱却した新しい装飾様式が見られるようになります。
それが顕著になるのが1625年頃からです。
ルネサンス期の女性が着ていた硬く窮屈なドレスへの反動から、ネックラインが下がった柔らかい流れるようなドレスが好まれるようになり、ジュエリーもファッションにあわせて変化していきます。

下記は16世紀末から17世紀初期にかけて活躍したフランス人のゴールドスミス、ダニエル・ミニョ(Daniel Mignot)によるペンダントのデザイン画です。
アラベスク模様が用いられ、また直線的にダイヤモンドを配したシンメトリーで整然としたデザインが見て取れます。

ダニエルミニョ
1625年以降、ジュエリーは自然主義の影響が見られるようになります。
それが顕著に見られたのはまずフランスですが、特に花をモチーフにしたジュエリーはその後、1630-1640年代にかけてヨーロッパ中に流行します。

バロック後期
17世紀後半になってくると、宝石のカッティングが発展し、宝石セッティングもより手の凝った繊細なものになっていきます。
ジュエリーデザインとしてはクラスターからリボンモチーフに流行が移って行きます。
元々ドレスに安全にジュエリーを留めるために使われたリボン(ノット)はやがてジュエリーのモチーフとしてもてはやされて、バロックジュエリーを代表するジュエリーモチーフになります。

17世紀も終わりに近づくと、今度はアンシメトリーな花束(ブーケ)や単体の花がジュエリーのモチーフになっていきます。
エナメルの使用が減り、日中に着けるデイジュエリーと寄るの柔らかいキャンドルの光の下で着けるナイトジュエリーが意識されるようになります。

この後、バロック様式に続いて18世紀初頭(1730年頃)よりフランスから流行しはじめるのがロココ様式です。

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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