ダイヤモンドとマベ真珠のアンティークブローチ(19世紀、クラスターブローチ)

イメージは大輪の花 19世紀のフランス製。
大きな真珠とダイヤモンドが艶やかなブローチです。
中心の真珠は当時の天然のマベ真珠で、直径7.5ミリと贅沢な大きさがあります。
普通の天然真珠よりややのっぺりとしたフォルムと、マットな質感、独特な光沢の拡散の仕方が魅力的です。
その周囲をずらりと囲うのはもちろんダイヤモンド。
合計12粒のダイヤモンドは、19世紀のややラフな無骨なローズカットで味わいがあります。
ダイヤモンドのクオリティーも良く、よく光ります。
台座部分が銀で、経年変化でやや黒っぽくなった銀を背景にダイヤモンドの白さがより映え、銀の台座が額縁のような効果をもたらしています。
心躍る、両サイドの美しいゴールドライン 中心のお花部分のモチーフが直径1.6ミリ程で、その左右に三つ葉がセットされています。
三つ葉にもそれぞれの葉っぱにローズカットダイヤモンドがセッティングされていて、斜めに添えられた三つ葉が流れるようなラインを生み出しています。
更にその三つ葉から茎をイメージしたようなゴールドのラインが伸びます。
こちらも三つ葉にあわせて左側と右側で、それぞれ上下左右逆向きに付いていて、とてもリズムカルなデザインになっています。
全体は14Kゴールドでできていて、中心のお花のモチーフの台座のみ銀になっており、その銀の台座も裏側はゴールドが使われています。
ゴールドの色もとても落ち着いたアンティークゴールドで、19世紀らしい渋い味わいが楽しめるブローチです。
19世紀らしいかなり荒削りなローズカットダイヤモンドで、ダイヤモンドの2石がかなりはっきりとした磨耗と傷みがありますが、全体のダイナミックな美しさに遜色はありません。

  • 幅:58mm 
    高さ:16mm 
    重量:7.8g
  • 販売価格:売り切れました。

ダイヤモンドとマベ真珠のアンティークブローチ(19世紀、クラスターブローチ)

世界にひとつだけの一点もの

  • 横幅6センチ弱の満足感のあるボリューム。このお値段はとてもCPが高いです
  • 左右のモチーフがそれぞれ逆になっているので、色々な角度で付けれます
  • 右横のダイヤモンドの下部に一部欠けあり。修理済みでこれ以上は拡がりません
  • 三つ葉も葉っぱ一枚一枚にハッキリ見えるようにダイヤモンドがセットされてます
  • 全体はゴールドでしっかりとした重みのある高級感あるブローチです
  • ダイヤモンドとマベ真珠のアンティークブローチ(19世紀、クラスターブローチ)
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ダイヤモンドとマベ真珠のアンティークブローチ(19世紀、クラスターブローチ)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

様々なアンティーク真珠(バロック、淡水、マザーオブパール、シードパール、クロチョウガイ)

真珠には天然真珠、養殖真珠という区分け以外にも産地や組成などにより、たくさんの呼称があります。
アンティークジュエリーでよく出てくる代表的な真珠の呼称をまとめると以下のようになります。

1)バロック真珠
形成される段階で偶然に変形した歪んだパールのことです。
真珠が形成される初期段階で、核の周りに異物が付着し、そのまま形成されて変形が生じるためであるといわれています。
自然の中での偶然の結果なので、この世に二つと同じ形は存在せしないという、魅力があります。
現在では、市場でまわる真珠のほとんどが養殖真珠であるため、皆無になってしまいました。
アンティークジュエリーでは、ルネッサンスの頃から好まれて使用されて、19世紀末頃までのジュエリーに見ることができます。

2)マベ真珠。
母貝をマベ貝とする真珠のことです。
アンティークジュエリーにおいても珍しいですが、時々出てきます。
現代ではマベ真珠はほぼ全てが養殖で、天然のものは皆無ですが、当時はもちろんそんな技術はなく天然です。
養殖の技術は1970年代にTASAKIが開発しました。
貝殻の内側に人口の核や樹脂を貼り付けて、養殖します。
ですので現在ではマベパールは高いイメージがないかもしれませんが天然のマベ貝はまず母貝であるマベ貝の絶対量が少ないこと。
そして激しい潮流の中で生息しているため、小さな異物が入っても体外にすぐに出してしい、他の貝のよりもずっと真珠が出来にくいことで大変希少価値があります。
この指輪のマベ真珠は真円に近いですが、色々な形があります。
そして半球体です。
何ともいえない美しい照りがあり、お探しのコレクターの方も多いです。

3)シードパール(芥子真珠)
アンティークジュエリーで見られる極小の真珠のことです。
アンティークジュエリーでは時には1ミリにも満たないようなシードパールをネックレスなどに用いていました。
もちろんアンティークジュエリーで使われているシードパールは全て天然真珠になります。
かつて天然真珠は、剥いた貝の身を桶に集めて炎天下に置き、腐敗してどろどろになった頃を見計らって海水で洗い流し、溜まった真珠を取るといったやり方で採集されていました。
そのため大粒の真珠はもとより、小粒のものも確実に集めることができたのです。
そのようにして採取されたシードパールがヨーロッパに渡り、細工を施されてさまざまなシードパールジュエリーが作られました。
シードパールジュエリーは、19世紀のヨーロッパで黄金期を迎えます。
ケシ真珠に穴を明けて細い糸を通し(真珠が小さいだけにきわめて難易度の高い作業です)、マザーオブパールの台座に縫いつけてネックレスにされたり、ゴールドの線を通してペンダントやブローチにされたりしました。
1つのネックレスを作るのに、時には1000粒以上のシードパールが使われれたこともあります。
真珠の価値としましては昔の天然真珠であってもこれほど小さな真珠は単体では、それほど大きな価値は持ちません。
しかしたくさんの芥子真珠をあしらったものはやはりとても希少で、また真珠の数が増えれば増えるほど膨大な手作業を要します。
その作品に対して高い価値が認められています。
アンティークのシードパールの中には、淡水真珠でできたものもあります。
もちろんこの時代ですので淡水の天然真珠です。
その場合には、きちんと淡水のシードパールと明記させていただいております。

4)淡水真珠
アンティークジュエリーでも淡水パールを使ったジュエリー(主に1920年代以降のコスチュームジュエリー)は時々見られます。
淡水真珠とは海で採れる真珠ではなく、湖や川で採れる真珠のことです。
天然真珠は人工的ではなく自然に異物が貝に入り込み、そこから時間をかけて真珠層が形成されるため石のほとんどすべてが真珠層でできているのですが、淡水真珠も100パーセント真珠層で作られています。
価格的には海の天然真珠にかないませんが、それでも昔の淡水真珠は真珠層が厚く光沢もよく、現代の淡水真珠と比べ物にならないほど美しいです。
時に海の天然真珠と見分けが困難なほどですが、淡水真珠のほうがフラットな輝きであることが多く、隣において見比べますと分かりやすいです。
たコスチュームの淡水真珠のアンティークジュエリーは価値的には真珠そのものにあるというより、その時代を反映したデザインや細工の面白さなどが魅力です。

5)マザーオブパール。
日本語では真珠母貝で、その名の通り真珠を産み出す貝のことです。
現在真珠の母貝として使用されているものは、白蝶貝・黒蝶貝・茶蝶貝・あこや貝・淡水真珠貝・コンク貝等。
マザーオブパールという名前そのものは、複数の貝を指しますが、アンティークジュエリーで出てくるのはほとんどが白蝶貝のマザーオブパールです。
フランスでも古くから重用されて、扇の骨部分やオペラグラス、ジュエリーケースなどに用いられてきました。
しかしジュエリーに用いられたのは非常に稀です。

6)南洋真珠
オフホワイトやクリーム色以外のブラックパールなどの色の付いた真珠は、1845年頃から出始めます。
この南洋真珠をスターダムに押し上げたのがフランス皇帝ナポレオン3世の妻ウージェニーです。
特に美しい黒色の南洋真珠は、クロチョウガイ(黒蝶真珠)と呼ばれます。
クロチョウガイはアコヤガイ、シロチョウガイと同じウグイスガイ科の二枚貝で、赤道を中心とする南北約30度以内の暖かい地域に生息します。
生息最適水温は24-29度ぐらいで、18度では成長がとまり、11-12度になると死んでしまうデリケートな真珠です。
クロチョウガイには多くの変種があり、その仲間はペルシャ湾、西インド洋、沖縄、ミクロネシア、ポリネシア、カリフォルニア湾へ分布しています。
フランスのアンティークジュエリーで度々目にするのが、フランス領ポリネシア地域のクロチョウガイです。
タヒチを中心にするエリアでもあることからよく「タヒチ真珠」とか「南洋真珠」とも呼ばれることがあります。
現在ではタヒチのクロチョウガイも養殖が多くなっており、他の真珠を染色処理し、黒真珠と呼んでいるものもありますので、注意が必要です。
色真珠の養殖は白色の真珠の養殖よりも更に後年になり、アンティークジュエリーで見られる南洋真珠は取り替えられていない限り天然真珠が使われています。
「ブラックパール」と言っても、黒、緑、グレーを帯びたものなどニュアンスはさまざまです。

アンティークエピソード集 のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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